人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ また川越


だいぶ昔、新井薬師の骨董市で買った紬。

今日、着て出かけた。

また、川越。

蔵造の街をただブラついてきただけです。

何十回も行ってるしやっぱり足痛いし1時間くらいで帰ってきた。


★ また川越_a0278092_19502651.jpg


大正浪漫通りとかいうところ。

お店は殆どしまっていた(開いていても入らないけど)


★ また川越_a0278092_19504100.jpg
★ また川越_a0278092_19505550.jpg
★ また川越_a0278092_19513087.jpg
★ また川越_a0278092_19514141.jpg


ガイドブック的川越の風景(笑)


★ また川越_a0278092_19514875.jpg


お寺の桜。

学校はもう春休みなのか、若い人が多い。

修学旅行なのか、制服姿の中学生グループも多い。

緊急事態宣言が解除されたばかりで、桜も咲きだし天気もいいし、

平日だけど、コロナの前の平日と同じくらい人、多い。

きものは、下駄が疲れるようになった。

脚の筋肉が弱ってるせいか。

疲れやすいので、先日、カフェぞうりというものを注文した。

スニーカーのような素材のソールの草履。

人気のぞうりらしく、受注生産のようで出来上がるまで3ヶ月くらいかかるそうな。

きっと、7月頃になるんだろうな。

袷のきもの、着れないわ・・・

夏には夏の草履があったような気がするけど持ってません(下駄くらいで)


★ また川越_a0278092_19520333.jpg★ また川越_a0278092_19515678.jpg






























今日のきもの。

柄が逆さなんだけど、着てしまえば気にならない。

着てみると、かなり地味だった。

帯も地味・・・地味なコーデ。

しかしきもののしつけがかなり念入りにつけられていて、

身八つ口や裾の縫い目のところにもしつけがしてあった。

解くのが大変・・・メンドクサイ。

帯をしようとしたら、これもまだ使ってなかったようでしつけがしてあった。

そして、名古屋帯のお太鼓の結び方を忘れていた・・・

どうにか思い出してやってみて、一度目は失敗、二度目で成功。

新しい帯は結びにくかった。

博多が軽くて結びやすいな。

5月にできてくる名古屋帯も楽しみ。

単衣のあらえるきものがあるけど、それに合わせてみようか。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村





名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2021-03-24 20:09 | きものでお出かけ | Comments(0)