人気ブログランキング |

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ 初めてのひとり旅


切符の手配などやり方がわかったので、

今度はひとりで出かけてみたよ。

行き先は、奈良。

どうして奈良だったのか、漫画の影響かな?

そのへんは覚えてないんですが、

何か興味があったんでしょうね。

なんせ、大昔のことだから・・・

うっすら覚えてるのは、東京から京都まで夜行で行ったこと。

たぶん、「銀河」だったと思う。

よく覚えてないんだけど、「銀河」は急行と寝台急行があったような気がするんだけど、

このときはどっちだったんだろう?


★ 初めてのひとり旅_a0278092_10295205.jpg


法隆寺のどこか。

こんなに広々、がらんとしたところだったか・・・

カラー写真なんだけど褪色がひどくてすでにセピア色。

なんだか幕末の風景みたいだわ・・・


★ 初めてのひとり旅_a0278092_10315598.jpg


唐招提寺。

初日は法隆寺や法起寺など、いわゆる、斑鳩の里をぶらぶら。

その後、唐招提寺や薬師寺に行ったみたい。

周囲の古墳とか。

若かったので、とにかく歩きました。


★ 初めてのひとり旅_a0278092_10343027.jpg


二日目は、行き方がよくわからなかったので、奮発してタクスィで浄瑠璃寺などがあるエリアへ。

この辺りは住所的には京都府なんだよね。

浄瑠璃寺や岩船寺、それから石仏巡り。

写真は「笑い仏」と呼ばれるものだったと思う。

ここも、歩きましたね~。

若かったから。

そこから般若寺に行ってみようと思ったけど、どの系統のバスに乗ればいいのかわからず。

テケトーなバスに乗ったけど、どこで降りればいいかわからず、いちばん近そうなテケトーなところで降車。

今は無きドリームランド前とかいうところで降りた。

そこから歩いて行った。


★ 初めてのひとり旅_a0278092_10404125.jpg


途中にあった、今は閉鎖された奈良少年刑務所。

ドリームランドのような門構え・・・

城跡もあったけど、当時は全く関心がなかったので、スルー・・・

バス停から般若寺まで30分近く歩いたような気もするけど、

若かったので苦になりませんでした。

般若寺の後、更に歩いて東大寺の境内まで行った。

二月堂から夕陽を見たりして、ホテルに戻ったけど、

ホテルは何故か奈良ではなく近鉄の隣の駅。

新大宮とかいうところに泊まった。

3日目は普通に昼間の東大寺などを拝観したようです。

こうやって書いてみると、何しに行ったんだろう・・・

ひとりだったので、気ままでした。



◎1983年11月



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村





名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2020-06-28 10:49 | 旅の思い出 | Comments(0)