人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ 薔薇の危機


最近ミニばらの葉に、蜘蛛の巣みたいなものがつき、

小さい白っぽい粉みたいなものがたくさんつくようになった。

カビかと思ったけどよく見ると動いている・・・

虫?

気持ち悪いので竹串で絡めて取ったけど葉っぱも何だか変な色になってるし、

このまま枯れてしまうのか・・・

虫には違いないので、昨日殺虫剤を買ってきました。

どれがいいのかわからないけど、とりあえず、ばら用のものを。


★ 薔薇の危機_a0278092_18205434.jpg






























これに写真だか絵が載っていた。


★ 薔薇の危機_a0278092_18222649.jpg



まさに、これ!

ハダニっていうんだ!

しばらく天気が続くようだったし、風もあまり無かったので、

昨日のうちに散布しました。

傷んだ葉も切り取って、


★ 薔薇の危機_a0278092_18250804.jpg


だいぶスカスカに・・・

風通しはいいけど、あんまり葉を切落として光合成ができないとか・・・????

あとは、元気になれー元気になれーと、念を送るだけです(;´∀`)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村





Commented by けい at 2020-05-25 21:15 x
おぉー!ミニバラちゃんがんばって!肥料効果がでますように。
Commented by 瑚兎利 at 2020-05-26 22:43 x
☆けいさん


とりあえずダニはとって、薬撒いたんだけど葉っぱがなんだか。。。
つぼみは元気そうなんだけど、葉がなんだか・・・
これ以上切ったら坊主になるわ~
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2020-05-24 18:28 | 世迷言 | Comments(2)