人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ 使い捨てマスクを長持ちさせる


私は喉や鼻の粘膜が弱いのか、殆ど一年中マスクが手放せない。

なので、昨今のマスク不足が正直すっごく困るし困るを通りこしてムカつくんですけど。

だいたい、一般的な使い捨てマスクにウイルスの侵入防ぐ能力はないというし、

まぁ、自分が咳やくしゃみしたときの他者への気遣い以外何も役に立たないよ。

少なくなってきた使い捨てマスクを、

どうせ自分が使うんだから、と、1週間同じものつけてますよ。

コロナ関係ないし。

テレビで、ハンカチを使ったマスクカバーの作り方を見たけど、

作ってみたら、とっても野暮ったい。

コロナ関係ないので、要は中がファンデなどで汚れなければいいのです。

それで、ハンカチをたたんでマスクの内側に当ててみた。

すごく温かくいい気持ち。

この気持ちよさは感動モノですよ!

しかも、メガネ曇らないし。

ちょっと鼻呼吸がしづらいのが難点か・・・

そういえば、使い捨てマスクよりガーゼマスクの方がメガネが曇らないと、どこかで言ってたな~。

これは良いこと発見したわ。

マスクカバーなるものも、作り方が色々紹介されていたので作ってみようかな(とりあえず、コロナ対策)

野暮ったくないやつを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村





Commented by afugan(afu子) at 2020-04-20 23:38 x
いくら何でも1週間はムリでしょ?
私は2日間使用する
長引くとマスクのストックが無くなるし・・・

私もハンカチを内側に入れてみよう
自分で手作りはする気ないから早くマスク不足が解消されるといいな

Commented by 瑚兎利 at 2020-04-20 23:56 x
☆あふがんさん

1週間同じマスクって・・・ドン引きされそうですね(;´∀`)
あと40枚くらいあるけど、それを使い切るまでにコロナが終息するとは思えないからねぇ。
でも、シャープのマスクを買おうという気もあんまり無い。

ハンカチは女性用の薄手のハンカチです。
冬場マスクしてても空気が冷たくて辛いんですが、そういう時にいいかも!
肌触りもガーゼよりいいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2020-04-20 16:37 | 世迷言 | Comments(2)