人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ The Roots


父方の祖先は、ジイサンの方はお母さんは維新のころ鹿児島からやってきた武士らしい。

長刀なんかやってたそうです。

お父さんは隣町の人のようでした。

隣町にはうちと同じ姓が多い。

バアサンも隣町の人だが、ジイサンの出た地域とは少し離れている。

今はお寺なども簡単に過去帳などを見せないようにしているようだけど、

うちと同じ姓の本家のお墓がいつだか行ったお寺にあるらしい。

昔聞いた父方の祖先の話と、本家筋の人の話(ネットでわかった)に共通する大昔のある人の名前が出てくるので、

ジイサンの家は、たぶん、そこの分家筋なんだろう。

自分の先祖がどこで何をしていたか、ファミリーヒストリーで調べてもらいたいくらいだけど、

自力ではこの辺りまで・・・(;´∀`)

母方のほうも、大昔は野武士だったらしいけど、それって落ち武者?

実家は隠れ里みたいなところだからなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村





名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2019-06-01 09:27 | 世迷言 | Comments(0)