人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ 高麗も明日香も



昨日は気持ち悪いくらい暑かったけど、今日はそれほどでもなく・・・

電車で御朱印巡りに行きました。

外を歩いていると少し暑かったけど汗ばむほどではなかった。

秋になるとよく行く高麗郷です。

西武園高麗駅から八高線高麗川駅まで歩いた。

ほぼ、いつものウォーキングコースと同じ。

桜も終わってるせいか、あまり歩いている人はいなかった。

天気のいい土曜日なので電車はけっこう混んでいたけど。


★ 高麗も明日香も_a0278092_19261335.jpg


勝音寺。

ここは、いつものコースをちょっと外れたところにある。

田んぼでカエルがにぎやか・・・


★ 高麗も明日香も_a0278092_19293113.jpg


聖天院。

大きなお寺。

このお寺は遠景が好き。

本堂からの眺めもいいです。

この地は大昔に朝鮮半島から渡来した人たちが拓いたところだそうですが、

奈良の明日香村もそうだけど、渡来した人たちが故郷に似たところに住みついたらしい。

そのせいか、ここも明日香村も緩やかな丘陵が続く風景が似ている。


★ 高麗も明日香も_a0278092_19372583.jpg


今回見つけたちょっと良い風景。

以前は牛が放牧されていたけど今は牛舎は空。

別の場所に移ったのかも?


★ 高麗も明日香も_a0278092_19412880.jpg


高麗神社。

ここはいつ来てもお参りの人がいる。

今日はお宮参りの親子が二組いました。


★ 高麗も明日香も_a0278092_19441393.jpg


霊巖寺。

ここは初めて行った・・・と言うか、ここに来る道は初めて通った。

ハイキングコースから外れているせいか、普通にのどかな田舎の風景だった。


★ 高麗も明日香も_a0278092_19472773.jpg


昔は茅葺の家が点在していたんでしょうね。


★ 高麗も明日香も_a0278092_19481550.jpg


途中に「入定塚」というのがあった。

お寺の上人が即身仏になるのにこもったらすぃ。

まさか、今でも埋まっているのか・・・(゚Д゚;)

この辺りじゃ、ミイラにならないで腐ってしまいそうだけど。。。


オマケ画像。


★ 高麗も明日香も_a0278092_19514501.jpg


“高麗べえ”復活していた。

長いこと休業していたようですが・・・ハーブの苗も売っていた。


★ 高麗も明日香も_a0278092_19544521.jpg


可愛いオトコヨウゾメの花。


★ 高麗も明日香も_a0278092_19570926.jpg


喉が渇いたので高麗神社の自販機で買った。

「つめたい」となっていたのに、熱いのが出てきた・・・(;´・ω・)

すごく甘い。


★ 高麗も明日香も_a0278092_20003550.jpg
★ 高麗も明日香も_a0278092_20005043.jpg


今日の御朱印。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村





名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2019-04-20 20:04 | 電車でGo! | Comments(0)