人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ 居ながらにしてオーロラ



久しぶりに、立川の南極北極科学館というところに行った。


★ 居ながらにしてオーロラ_a0278092_18123247.jpg


この建物は、昭和基地の建物のイメージなんでしょうかね。

入り口に、観測隊と一緒に行った犬たちの写真や猫の写真が展示されていた。

あとは、以前と変わらないような・・・

ザーッと流してみていたつもりだけど、2時間近くいたみたい・・・

オーロラシアターや、観測隊の生活や屋外活動など、動画が面白くて見ていたせいか。


★ 居ながらにしてオーロラ_a0278092_18221981.jpg


猫のたけし。

オスの三毛猫は縁起がいい、と連れていったらすぃ。

やはり、職務の合間に癒されていたのでしょうか。

今は、南極に動植物の持ち込みは禁止されているようです。


★ 居ながらにしてオーロラ_a0278092_18191150.jpg


基地のライヴ映像。

時差がないのか、それとも夏で夜でも薄明るいのか・・・

向こうは夏だけどそれでも寒々している。

南極点では、東西南北ってどうなっているんでしょうね?


★ 居ながらにしてオーロラ_a0278092_18275276.jpg
★ 居ながらにしてオーロラ_a0278092_18281076.jpg


観測隊の人が着る防寒着や雪靴を着てみることができます(試さなかったけど)

暖かくて滑らず、水も浸み込まない長靴、欲しいな・・・

実は、観測隊の人のブログをフォローしてるのですが、殆ど見てない、という・・・(;´Д`)


★ 居ながらにしてオーロラ_a0278092_18332627.jpg
★ 居ながらにしてオーロラ_a0278092_18334478.jpg


数年前に近くにできた、“ららぽーと”に行ってみた。

フロアガイドを見たら面白そうなお店もなく、

お昼のココナツカレーを食べただけ(昨日のオムカレーより美味しかった)

平日のせいか店内も空いていて、たぶん、車でここに来るならイオンモールに行っちゃうんだろうな。

イオンのほうが面白いもん。


そばにはIKEAもあるけど、一度入ったら出るのに大変な思いをしたので・・・

食べ物とか安いみたいだけど、それって会員価格?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村





名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2019-01-18 18:46 | 電車でGo! | Comments(0)