うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ 口内炎一家


2週間くらい前に、母が口内炎ができ痛くて食べられない、と。

ほんとに一口くらいしか食べられないのでこのままじゃ衰弱するんじゃないか、と。

医者に行って口内炎の塗り薬を処方してもらったが、

ケナログという軟膏、私も昔使ったけどジョリジョリしていて塗りにくい。

たぶん、普通の軟膏みたいにすりこむんじゃなくて、患部に置くようにするのだと思う。

医者は使い方まで教えてくれなかったのでネットで調べたら、

やはり患部に載せるようにして、後はそのまま放っておくのだった。

塗る前に口の中を清潔にして患部をティッシュで軽く押さえ、水分を取ってからつけるといいらしい。

そうだったんだ~・・・初めて知ったですよ。

で、私も数日前から口の中が痛い。

上あごの奥歯の付け根辺りに口内炎ができてるようです。

痛いし食べにくい。

でも、医者には行かない、自力で治す!(ケナログ嫌い)

そして一番厄介な人、もとい猫・・・

福太郎まで口内炎できたよ。

カリカリが食べにくそうで二粒くらいしかたべられないこともある。

そしてしょっちゅう口をくちゅくちゅしていてよだれが出る。


a0278092_17210030.jpg


辛そうなので獣医さんに連れていき、抗生剤の注射とサプリメントを出してもらいました。

本人は医者に連れていかれることの方が辛いんだろうけどね~・・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ





[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2017-05-21 17:27 | | Comments(0)