人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ レオニャ~ルの猫



★ レオニャ~ルの猫_a0278092_21273740.jpg


レオニャ~ル・フジタ藤田嗣治展。

今時の展覧会は、どこもこういう撮影可能スポットがあるんだね(笑)

記念撮影したい人が多いんだな(私は自分の写真なんかどうでもいい)


ほんとはもっと早く行きたかったけど、天気が悪かったりとか何とかで今日になった。

今日は午後はストレッチに行くので、のんびりもできず絵を見ただけで帰ってきた。

来週でもよかったのかもしれないけど、やはり天気が心配。

台風もまだ来そうな気がするし。

いや・・・台風21号、こちらは直撃してないけど風はほんとに強くて怖いくらいだった。

直撃した暴風雨域はテレビを見ると恐ろしいことになっていた。

そして、台風が去って間もなく北海道の地震。

胆振ナントカ地震というそうですね。

弟の奥さんの江別の実家に電話したら無事だったそうですが、

断水や停電で大変な思いをしている人も多い。

崖が総崩れで家が埋まっているところなんかは、亡くなる人はもっと増えると思うよ。


九州、四国、中国、関西の大雨や台風、そして今回の地震。

今年はなんでこうも立て続けに追い打ちをかけるように災害が起きるんだろうね。

被災された方々にお見舞い・・・とか言っても、きりが無い状態?

言ってるそばから何かあるんじゃないか、と・・・


藤田嗣治展は、初期の作品はやはりユトリロとかブラマンク風の絵が。

岡鹿之助ぽい絵とか・・・大方の昔の画家はこういう道を通るのか・・・?

でもそこからいきなりこの人らしい白っぽい絵になっているんですが。

裸婦の絵は見ていて途中で飽きたけど、中南米に渡って描かれた絵は良かったな。

原住民を描いた絵がとても良くて、世界中のいろいろな人種の人びとの絵を描いてほしかった。

フランス国籍を得てカトリックの洗礼を受け、Leonard Foujitaになってからの絵もいいな。

珍しく5枚も絵ハガキ買ってしまいましたよ。

絵の他に、陶器やドールハウスみたいなもの、彩色された箱、額も作ってたんですね。

額装も自分でやったのかな、額もいいんですよ、素朴で。

器用な人だったんだな。

猫や小型犬、動物の絵もあったけど、この人の描く動物は手触りが良さそう・・・

猫、モフりたい。


★ レオニャ~ルの猫_a0278092_22042560.jpg


美術館にあるオブジェ。

時間があったら、ぶらぶらしたかったけど・・・


★ レオニャ~ルの猫_a0278092_22201510.jpg
★ レオニャ~ルの猫_a0278092_22205627.jpg


上野動物園の入場券を求める人の列。

早くしないとシャンシャン、成長しちゃうもんね!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村





Commented by chabo de モンパルナス at 2018-09-07 22:54 x
オラも 内腿に パピヨンのタトゥ入れようと 思ふ
Commented by 瑚兎利 at 2018-09-08 18:39 x
☆Chaboさん

リボンにならないように・・・(;´∀`)
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2018-09-06 22:25 | 電車でGo! | Comments(2)