うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ 再投稿してみるべ



昨日の午前中に投稿したけど、書き方がマズイような気がしてすぐ削除した記事。

ブログ村のランキングには削除されないでタイトルだけ表示されてるんですね。

そっちも削除されてほしいわ・・・

記事は読めないのにoutポイントがつくのでずるいと思う。


ある50代女性の書いた記事についてちょこっと思ったことなんだけど。

通りすがりの幼児(男)に、「ねえね(おねえさん)」と呼ばれて嬉しかったということが書かれていた。

50のおばさんが、口の回らない幼児(たぶん2歳くらいの)におねえさん呼ばわりされて嬉しいかね?

悪い気はしないけど、特別嬉しくもないけどな。

だって、見知らぬ幼児に「おばちゃん」と呼ばれたって50過ぎてたら嫌な気はしないでしょう。

するの?


感じ方は人それぞれと言えばそれまでだけど、

自分はその方をちょっと脳みそがおめでたい人だと思った。

人はきっと誰でも脳内にトウモロコシの粒が入ってて、

嬉しい楽しい気分のいいことがあると、つまりドーパミンが放出されると、

そのトウモロコシがポポポポポポーーーーーン!と弾けて脳みそがポップコーン化するのよ。

世間的にはお花畑脳とも言うけど。

ただ、人によってトウモロコシが硬くてなかなかポップコーン化しない人もいるだろうし、

簡単にポップコーン化する人もいるだろうし、

ブログの方は、簡単に弾けるんだろうな~^^;

私は後者ですが・・・(;´∀`)

まぁ、弾けやすい人のほうが人生ハッピーかもしれないけどね。


口の回らない幼児に対して、お姉さんを「ねえね」おばあさんを「ばあば」おじいさんを「じいじ」とか言うけど、

おばさんを何と言うだろう・・・

特にないですかね。

無いから、とりあえず“ねえね”と言っときな、と件の幼児のママは教えたのだろうか・・・

姪っ子たちが、私を何と呼んでたか、覚えてないです。

隣の2歳児に訊いてみるか?



にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村





[PR]
Commented by iomlove at 2018-03-25 23:29
わっ!
トウモロコシが弾けてるポップコーンの私です!
言われて嬉しい言葉って沢山あるわ!
特に子供にはね!!!
美しい染まってない子供からお姉さん!って言われたら私は素直に喜ぶわ!

ladyはいくつになってもladyだから
ネガティヴワードよりもポジティブワードを言われたら誰でも嬉しく思うのではないかな。違うの?

年齢で何かを決める方も居るけれど
その枠に年輪があるとしたら
年齢の余裕さというのもありだよね。
まぁ、私の場合は人に対して年齢で判断しないけど。

レストランで食事をする時
帽子着用して食事をするコトリロさんには
かなりビックリ仰天はしてました。(−_−;)
マナー違反だから・・・
未だ言われるのは私だからまぁー仕方がないけど
写真の件に関しては理解を得られずアップされたのは、今までの人生の中で大ショックでした。
許可をしてる事に尊重されてきたから。
本人が拒否をしてて本人の許可もなしでアップされ削除しない!というのも かなりイタイ私にとって!どうしてなんだろう?コトリロさんは???


人生なんて
いつ何が起こるかわからない世界だから
私は、そのブログの方と同じかも!
楽しんで楽しむ!笑顔になるのもなれるのも自分次第!と私は痛感してます!
まぁ!人それぞれ千人トイロですよっ。
百人と色というからさ。

スルーしないでね!





Commented by 瑚兎利 at 2018-03-26 22:34 x
☆iomloveさん

小さい子から「おばさん」と呼ばれたって嬉しいかもよ。
というか、わりと唐突に声かけてくるよね・・・ww
私はあんまり女性らしい情緒が無くて、きれいとか可愛いとか言われても特別嬉しいとか感じないです。
滅多に言われないけど^^;
自分のことを、けなされるのはもちろん、褒められてもあんまりピンと来ないんですよ。

昔に比べて世代の違いみたいなものが薄れてきているし、何歳だからこうあるべき、というのもなくなっているでしょうね。
でも、年相応と言うのはあると思ってる。
それは、その人が生きてきた中でいろいろ経験積んで出てくる懐の深さというのか、余裕のようなものだと思う。

レストランでの帽子ね。
昔、マナー違反と言うのは聞いたことがある。
今でもそうなの?
時と場合によってはOKとも聞いたけど、どうなんでしょうね。
私も昔は気にしていたけど、髪にすごく変なクセがあって、食べる時にバサッと前に落ちてきちゃうんですよ。
毛先が口に入ったりするし、髪留めの意味で帽子被ってるんですが。
ただ、ツバの広いものはかぶらないけど。
私は躾が身についてないのと、発達障害があるのでマナーとかよくわからないこともあるけど、基本的に他人の迷惑になったり不快な気分にさせることはしないようにしています。
たまに外しているかもしれないけど・・・
写真は、チャッピーだけなので気にしないで載せてしまいましたが・・・^^;
ひとことブログに載せてもいいか、言えばよかったですね。
Commented at 2018-03-26 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotorilo at 2018-03-31 08:12
☆鍵コメさん

いろいろと不快な思いをさせてしまったようです。
申し訳ありません。

写真の件は、当時のやり取りは忘れてしまいましたが、当日も家に帰って忘れてしまったのかもしれません。
鍵コメさんのことを書いていたのは自分が感じた印象を書いただけですが、決めつけでなくても自分のことをこう、と書かれるのを嫌う方もいるかもしれませんね。
そういえば、コメントに「自分のことが書かれていてびっくりした」と書かれていたけど、そういうことだったのかな。
他の方のブログなどで、オフ会で初対面の方々の印象を書かれている方が多いので、自分もそうしただけなのですが・・・

何を書いても言い訳にしか聞こえないと思いますが、話をすり違えるというのも、自分は軽い発達障害があるので頭の中が整理できず回路がどこかで混線することがあるから。
嫌味なところはありますね、これははっきり自覚している。
困ったところがある人にチクっと言うことはあるけど、あからさまに相手を傷つけようとした嫌味はいわないようにしていますが、それも相手次第ですね。
というか、友人ならともかくブロガーのような全く知らない赤の他人に嫌味は言わない方がいいのかもしれません。

帽子のマナーの時と場合というのは、だいぶ昔に聞いたような気がしたので記憶違いかとネットで調べてみたけど、冠婚葬祭の場や高級レストラン、和室の店などでは脱帽だけど、他はそうでもないようでした。
武相荘は白洲次郎さん正子さん、スタッフに対しての非礼ということだったのでしょうね。
白洲ご夫妻に特別な思いのある鍵コメさんのお気持ちも踏みにじった、ということになってしまったのですね。
考えがいたらなくてごめんなさい。
ブログは削除しました。
Commented at 2018-04-16 16:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2018-03-25 21:44 | 世迷言 | Comments(5)