人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ 怖いバレエ(?)


小さいころ、少女フレンドとかマーガレットを読んでいた。

毎週読んでいたのではなくて、

たまに祖父母のところに行ってお小遣いをもらったときに買っていた。

漫画は、外国が舞台のものが多くて、

女の子どもらは自分たちの身の回りには無い異国の建物や洋服なんかに憧れてたわけですな。

で、なんでだか知らないが、バレエ漫画も多くて、

単純にバレエやってみたいと思ったけど、うちの近所に教えてくれるところなんか無かったと思う。

子どもだから、チュチュとか着てみたかったんでしょうね。

バレエは漫画だけでなく、バレエのストーリーなども紹介されていた。

くるみ割り人形とか白鳥の湖とか眠りの森の美女、

そんなチビ女子が好きそうな演目の中で、何故かペトリューシュカがあった。

細かいところは覚えてなくて、最後にペトリューシカの亡霊が出てくるところだけ覚えていて、

怖いバレエと認識(笑)

で、大人になってもその怖いバレエを見てみたいと思っていたのですが、

全然見る機会がなく、それでも本などで、

ペトリューシュカを演じるニジンスキーの写真を見ることはできた。

それで、その写真がまた怖いの。

モノクロ写真の白塗りの顔がゾンビみたいだし・・・

20年くらい前に、「ニジンスキー」という映画のワンシーンでやっと見ることができた。

今はyoutubeで見れるけどね。

いい時代だワ。







ペトリューシュカ(抜粋)

ルドルフ・ヌレエフ、ノエラ・ポントワ・・・ダッコちゃんみたいな人は誰だろう?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村





Commented by けい at 2017-11-05 18:22 x
ペトリューシュカ、名前と道化師ってことは知ってたけど、こんな踊りだったんだ。
引き込まれてみちゃった。
わたし、映像ほとんど見てない。老後はYouTube三昧だ!
Commented by 瑚兎利 at 2017-11-06 07:27 x
☆けいさん

しかし何故、おトイレ我慢してるみたいなポーズ・・・?
youtubeは音楽なんか聴いてるとあっという間に時間が経ってしまうので、要注意です。
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2017-11-01 22:16 | 世迷言 | Comments(2)