うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ 土の中にも3年


アフリカの砂漠の植物で、乾期をずっと種のままで過ごし、

雨季が来ると芽吹いて花を咲かすものがある。

機が熟すまでひたすら耐え忍ぶ、みたいな・・・


a0278092_17554272.jpg
































↑昨日、庭に咲いていた。

いきなり咲いていた(・・・ように感じた)

6月頃からこの辺りに、何か見慣れない葉っぱが生えてるな、と。

何だかわからなかったけど抜かずにそのままにしておいた。

そして、忘れた。

全く覚えのない花。

でも、だんだん思いだしてきたよ。

30年くらい前、新聞の地方欄に、花の種を差し上げます、というコーナーがあって、

いちど応募して種を送ってもらった。

しかし、蒔くこともせず封筒に入れたまま抽斗で放置。

そのうち忘れて、数年前に見つけた。

で、母に蒔いてもらった。

が、一向に芽が出てこないのでそれきり忘れていた。

母も忘れていたらすぃ。

それが、今年になって目が出たんだな~。

ずっと土の中で耐え忍んでいたのかしら。

きれいなお花まで咲かせてくれて。

調べたら「花オクラ(トロロアオイ)」というそうだ。

花びらを食すそうです。

花が開いたところを採って、ガクとおしべを取り、

酢の物なんかにするそうです。

花は一日花なので、咲いた日にしか食べられない。

しかもこの花オクラは種も苗もお店で手に入ることがほとんど無いそうな。

かなりなレア物?

つぼみがあと2個あるので、採って食べてみようかな。

先に咲いたものは種を採ってまた育ててみようと思う。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村





[PR]
Commented by あふがんアフ子 at 2017-09-22 23:48 x
花をみてオクラかな?ムクゲかな?って思った
オクラは畑で栽培してるし庭にはムクゲが咲いてます
同じ種なんですよね

花オクラですか
食したことはないけど蔵王の産直市場で売ってました

Commented by 瑚兎利 at 2017-09-23 08:31 x
☆あふがんさん

オクラもムクゲもハイビスカスの仲間だそうよ。
葉っぱ見たとき、まさかの大麻かと思って焦ったけどよく見たら違ってホッとしました(笑)

花オクラは咲いた日に収穫して食べるそうなので、農家の庭先の売店?や産直みたいなところじゃないと販売できないですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2017-09-22 18:12 | 雑記 | Comments(2)