うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ はがき・切手


お年玉くじつき年賀状・・・

新聞とっていたころは、新聞で当選番号をチェックしていたけど、

とらなくなってからは、思いだしたときにネットでチェックしている。

宝くじも、そう。

しかしなかなか思いださないんですな(;´∀`)

特にPC使っている時には思いださない。

仕事帰りなんかに思いだす。

でも、今日は家に帰ったときに思いだしていたので、チェックしてみました。

年賀状もあんまりもらわないので、当然のようにことごとく外れていたよ。

で、今時の年賀状の賞品って何なんだろう、と・・・

3等まであって、3等は昔ながらの切手シート、

2等はふるさと小包など、となっていました。

1等も特に欲しい物もなかったけど、現金10万円というのがいいですね。

昔は、1等は自転車とかワープロ、カメラとかあったような気がするけど、

自分で気に入ったものを買った方がいいもんね。

3等はレターセットだったと思うけど、手紙書く人も少なくなったし、

それに、一度当たったことあるけど、すごくダサい。。。

レターというより、メモ?


今年、年賀状出してない人から3通きていたので、

1月20日ころ、イオンモールにくじ付き年賀状の印刷されているやつ、買いに行ったんだけど、

売り場はなくなっていた・・・

20日ころじゃ、あたりまえか(笑)

手持ちの絵ハガキで寒中見舞い出しましたが。

切手もないので仕事帰りに郵便局で買ってきたけど、

切手って、郵便局以外でどこで売っているんでしょうね。

昔はタバコ屋や雑貨屋(今で言う雑貨屋とは違う)なんかに、

“塩”とか“切手はがき”なんて書かれたプレートが下がっていたけど。

コンビニで売ってるのかな?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ





[PR]
Commented by アフガンアフ子 at 2017-02-10 23:21 x
年賀はがきも宝くじもまだ確認してないです(多分、当たってないな!)
新聞とってるけど・・・
切手もはがきも本当に用がなくなりましたね
若い人たちはその使い方、存在すら知らないのでは?
ちなみにコンビニで売ってます
Commented by 瑚兎利 at 2017-02-11 18:57 x
☆あふがんさん

万が一、ということもあるからねぇ・・・
とりあえず、確認したほうがいいか、と。
昔は文通したり、書籍小包とかいろいろ郵便物を送ってやり取りしていましたが、今は定形郵便やはがきの料金すらわかりません。
切手はコンビニで買えますか・・・さすが、convenience storeだ!
子どもなんかは固定電話も知らないようだし、テレカなんてものも知らないでしょうね。
電報なんて使う人、いるのかなぁ・・・
Commented by けい at 2017-02-13 08:29 x
むかし、同僚がお年玉でハワイ旅行当ててた!
ほんとーに当たるひといるんだ…と思いますた。
わたし、今年まだ見てないや(^_^;)
Commented by 瑚兎利 at 2017-02-13 18:48 x
☆けいさん

ハワイ旅行、すごい!
みんなで、おみやを期待したことでしょう(笑)
前の仕事場の友だちは宝くじで10万当てたそうだけど、それでもすごいと思った。
億単位で当たった、という話は噂でも聞かないですね~。
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2017-02-10 19:44 | 世迷言 | Comments(4)