人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ コミュ障の人がLINEを始める


去年、ガラケー(フィーチャーフォンというの?)からスマホに乗り換えて、

最近、LINEというのに登録しました。

昔参加していた漫画サークルで、LINEのグループをやっているとかで誘われた。

以前も誘われたけど、携帯でやるのは面倒くさそうだったので・・・


で、登録したら、“友だち”とか“知り合いかもしれない人たち”とか、

どういう経路でなんだかリストアップされてくる。

友だちは、本当に友だちだったけど、知り合いかもしれない候補は、

ひとりは従妹、ひとりは仕事先のパートリーダーだった。

しかし、あとは不明。

思い当たる節もない。

なんか、不気味・・・

LINE登録したら、いきなり友だちとのやり取りが頻繁になった。

メールよりやりやすいみたいよ。

私も携帯のときより電源を入れている時間が長くなったし。

(でもそのうち、電源を切っている時間のほうが長くなると思う)

電話も無料で通話ができるんですね。

利用者が増えるわけだな~、と・・・

子どもの学校の連絡網なんかも、今時はこれでやってるそうだしね。


★ コミュ障の人がLINEを始める_a0278092_21573054.jpg


梅の花もだいぶ咲いてきた。

春もだいぶ近づいた?

ソフトフォーカスモードで撮ったら、キラキラモードも入っていた・・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ





Commented by ren_with_parfait at 2017-02-05 01:00
こんばんわ。お久しぶりです。
これは漫画から得た知識なんですけど、
今の子どもたちはスマートフォンを使って、
学校の情報網のような掲示板を使って、
情報を交換したり、噂話しをしたり、
誰誰がこうしていた、といった情報を流通させたり、
かなり学校生活の日常の中で、スマートフォンを使って、
遠まわしなコミュニケーションで学生生活のバランスを保っているみたいですよ。
LINEは確かに便利ですよね、友達がどんどん入ってしまうのは、
電話帳同期をしているからだと思います。
便利ですけど「既読」の機能が厄介で、無視したと怒る人もいるので、
それだけがちょっとLINEの難しいところですよね。

瑚兎利さんが、お元気に毎日を楽しく過ごせますように♪
Commented by 瑚兎利 at 2017-02-05 20:16 x
☆ ren_with_parfaitさん

子どもも大人も、コミュニケーション方法としてネットやLINEが不可欠なものになっているんでしょうね。
携帯のメールよりLINEのメールのほうが読みやすいし、入力もしやすいですね。
既読の印は一応読んでくれた、ということがわかるのでいいと思う。
無視したことでトラブルというのも聞いたことがあるけど、よくわかりません。
ちゃんと返事をくれないとムカつくのかな・・・
私の友だちにそんな人はいないと思うけど。
いちいち返事返していたらきりがないじゃんね?
そうそう、LINEの設定をしたとき同期という単語を見たけど、これも意味がわかりません^^;

ブログは、私としては昔の文通みたいな感覚なんだけど、文通と違うのは誰が見てるかわからないところですよね。
もっとも、私のブログはPVもわずかだけど。
ツイッターやフェイスブックはやってないけど、世界のいろいろな人たちがネット上で発信してるという現象は面白いものですよね。
でも、やってない人のほうが絶対多いんだろうな。
Commented by けい at 2017-02-06 08:58 x
ラインは連絡帳のひとたちに勝手にアドレスをバラまいちゃうので「IDで友だち追加を許可」をオフにしといた方がいいですよー。

でも、気軽にグループトークができるので、友だちと飲み会の場所とか決めるのに超便利(^_^;)
家族とも「今日夕飯いらん」とか、ラインばっかり
Commented by 瑚兎利 at 2017-02-06 20:01 x
☆けいさん

「IDで・・・」という項目はないんだけど、たぶん同じような意味合いのところのチェックボックスをオフにしてみました。
どうもありがとう。

弟の家族もLINEでつながっているようです。
弟は単身赴任中、長女は一人暮らしをしているので、メールよりやり取りがしやすいようです。
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2017-02-04 22:01 | 世迷言 | Comments(4)