人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ 紅葉散らしの雪


最近は行かなくなったけど、

電車でちょっと行ったところにある天覧山という小山。

幼稚園児や小学校の低学年の遠足の定番の山。

そこのふもとに能仁寺という古刹がある。

ここもあんまり行ったことがないのですが、SNSで紅葉がきれいなことを知りました。

来年になったらきっと忘れてしまう、と思ったので、今日、行ってみました。

今日は休みなんだけど、午前中11時まで2時間だけ出勤。

13時にはお寺に到着。

しかし・・・

木曜日の雪のせいか、だいぶ散っていました・・・

しかも、仕事場を出てしばらくは晴れて暑いくらいだったのに、

お寺の最寄駅に近づくと雲が出てきて日差しも弱まり・・・

寒いし、残った紅葉も何だか色あせて見えた。

でもしばらくして、陽射しが戻りましたが。


★ 紅葉散らしの雪_a0278092_19073368.jpg


お寺の参道・・・当たり前だけど、山門があったんだ(ここを通って来たことがない)

曇って暗いし紅葉も散っていますね。


★ 紅葉散らしの雪_a0278092_19242726.jpg
★ 紅葉散らしの雪_a0278092_19245798.jpg
★ 紅葉散らしの雪_a0278092_19154674.jpg



お寺らしい紅葉の写真・・・ww


★ 紅葉散らしの雪_a0278092_19094014.jpg


つくばいの紅葉。


★ 紅葉散らしの雪_a0278092_19295295.jpg


逆光でキラキラ。


★ 紅葉散らしの雪_a0278092_19110290.jpg


お寺には、日本名園百選に選ばれたという庭もありました。


★ 紅葉散らしの雪_a0278092_19305804.jpg































このお寺は春ころに来たことがあるけど、あんまり人がいなかった。

紅葉の季節はにぎわうようです。

今日も土曜日のせいか写真撮る人など多数。

若い人も多いよ。

こういうところはいつも平日に行っていたせいか、

年配の人しか見たことなかったので、土・日に来るのも新鮮味がありますね。


★ 紅葉散らしの雪_a0278092_19325151.jpg


消防署の人たちが集まって、神主さんが祝詞をあげていました。

新しい消防車のお祓いでしょうか。

火事=出動回数が少ないことを祈願するのかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ





Commented by ren_with_parfait at 2016-11-27 04:21
こんばんわーっ☆彡

また遊びに来ました。
思っていたのですが、瑚兎利さん写真お上手ですね。
ねこあつめの「まんぞくさん」はやっぱり厄介みたいですが、
こうなんというか凛々しいというか、男らしいというか、
カッコいい写真を撮られますね。これからの楽しみにしてます!
季節を感じることのできる感性は、ステキです(*´▽`*)
Commented by ren_with_parfait at 2016-11-27 04:23
あれ、性別をきいてないのに、
男らしい、なんて言っちゃってすみません(汗)
猫ちゃんも瑚兎利さんも、イケメン男子かな~❓
という印象が強かったものでつい!間違ってたら申し訳ないです(^-^;
Commented by 瑚兎利 at 2016-11-27 18:35 x
☆ ren_with_parfaitさん

こんばんは。
褒めていただいて嬉しいデス。
写真は初めてカメラを手にしてウン十年ですが、記録として撮ってきたので技術はパーです(笑)
今はミラーレス一眼とコンデジを使ってますが、とても扱いやすいので写真がいいのはカメラのおかげ?
男らしいですか・・・??
実はいい年こいたおばさんですが、あんまり女性的な情緒がないんですよ(;´∀`)
猫はやはりいい年こいたオカマちゃんです。
年寄り世帯です^^;
私も ren_with_parfaitさんはプロフ画像の絵を見て若い女子かと思っていましたが、若い男子のようですね。
また、おばさんのたわごとを読んでやってくださいね。

まんぞくさん、最近1日おきくらいにやってきますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2016-11-26 19:42 | 電車でGo! | Comments(3)