人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ まろんのろまん


雨の志賀高原を降りて、夕飯の栗おこわを買いにマロンの町・小布施に行った。

ずいぶん昔に、うちから車運転して来たことあるよ小布施(もちろん、途中あちこち寄りながら、ですが)

そのときも栗おこわ買ったのですが、どの店で買ったかは覚えていません。

いくつかあるんだよね、栗おこわの店。

レンタカーのカーナビに登録するにしても、小布施だけだと漠然としているので、

唯一記憶にあった「北斎館」を入力しようとしたけど、できない・・・

小布施ナントカ本店というのが出たのでたぶんそこが小布施の観光スポットなのだろう、と決定。

そのお店の駐車場に車を停めて、店で買い物をすると2時間無料になるので、そこでおこわを購入。

その後、何となくブラブラ。

北斎館とか北斎の天井画があるナントカいうお寺は一度行けば充分なので行かず。

昔より小さなお店が増えたような気がしたけど、特に気になるものも無く、何も買わず。

本当におこわ買いに来ただけ・・・^^;


★ まろんのろまん_a0278092_10411861.jpg


画像はおこわを買った店じゃないけど、落ち着いた店構えのお土産屋さんなどが並んでいます。

結構観光客がいるんだな・・・


★ まろんのろまん_a0278092_10444512.jpg


しっとりした風情の路地や、


★ まろんのろまん_a0278092_10453240.jpg


造り酒屋みたいだけどたぶん違う・・・


★ まろんのろまん_a0278092_10462070.jpg

おこわ買ったお店で栗ソフトも食べた。

なんか、スジャータのソフトっぽかったけど・・・

ほんっと、アイスやソフト好きだな(;´∀`)

ぶらぶらしていて、やはり珍しいソフトがあったけど、さすがに食べられませんでしたわ。


★ まろんのろまん_a0278092_1049875.jpg

夕飯の栗おこわ@ホテルの部屋。

栗がいっぱい。

箸休めのお漬物がすごくしょっぱい。


しかし・・・昔来たときはカーナビなんかなかったので、普通に地図見て来た。

よく迷わないで来れたもんだ(地図が読める女)


オマケ。


★ まろんのろまん_a0278092_1151058.jpg

小布施のキャラクター。

これは数年前、多摩地区で見たものです(現地にはいなかった・・・)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
Commented by お目目くりくりchabo at 2016-08-05 16:14 x
中野でりんご狩りの後に寄ったなぁ

栗ようかん買った気がするなぁ


まだ青い実をおこわに入れるんだねぇ
Commented by 瑚兎利 at 2016-08-05 21:49 x
☆Chaboさん

りんご狩りはいいけど、栗狩り?は。
子どものころ山栗拾いに行ったけどイガが痛かったよ。

青い実・・・りんごおこわ?
Commented by あふがんアフ子 at 2016-08-05 23:16 x
小布施は行ってみたいな
いいところみたいね
いとこから栗羊羹と栗かのこのセットをもらってからファンになったよ
昨年は善光寺に行ったけど小布施までは行けなかったから残念です
Commented by 瑚兎利 at 2016-08-06 08:52 x
☆あふがんさん

小布施は半日あれば充分楽しめるので、次回は丸一日時間を取って善光寺とセットで、ぜひ。
お菓子はあんまり買わないのですが、“おこわ”はやはりお店で食べる方が美味しいです。
セットメニューもあるし。
ワインのお店もできていましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2016-08-05 11:07 | お泊り | Comments(4)