人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ 山の呼び声(ヤッホー)


ツアーおまけ。

トロッコ列車だけでなく、立山も山歩きをしていたころの憧れでした。

30年くらい前、乗鞍に登らないか誘われて、

その時は山歩きなんてしようと思ったことがなかったけど誘いに乗りました。

でも急用ができたかして行けなかったのです。

何とかアルプスという山々にはそれきり縁がありません。

今回ツアーなので山には登らなかったけど、室堂のホテルに泊まれば山頂まで歩けるだろうな。

まだ、そのくらいの脚力はあるか、と・・・

一緒に行った友だちも山歩きをする人なので、体力あるうちに登りに来たいね、と話をした。

先日の富士山五合目が標高何mなのか、室堂はそこより高いのかわからないけど、

3000m近いところで観光客は多いけど雪を抱いた山々の姿は美しく、

こんな見渡す限り山しか見えないところに来たのはすごく久しぶりだった。

標高が高いと空気は薄くなるはずなのに、呼吸が楽。

体調が回復したのもそのせいか?

・・・ああ、山っていいな。

下のほうにあった湿原もいいな。


新幹線の上田駅は大河ドラマの「真田丸」一色でしたが、新幹線だとすごく早い。

いとこや叔母さん(母の姉)がいるので、年内に顔見せに行こうかなと思った。

大河ドラマで盛り上がる上田駅周辺☟


★ 山の呼び声(ヤッホー)_a0278092_759885.jpg


駅には六文銭が・・・


★ 山の呼び声(ヤッホー)_a0278092_7595515.jpg


駅前には「真田丸」ののぼりがズラーッとな。

昔も上田駅前の商店街には六文銭ののぼりがはためいていましたが・・・


★ 山の呼び声(ヤッホー)_a0278092_82277.jpg


やっぱりあった、顔ハメ。


★ 山の呼び声(ヤッホー)_a0278092_83521.jpg


構内にあるしなの鉄道の入り口。

お風呂みたいだ・・・(;´∀`)

構内にはもうひとつ、上田電鉄の駅もありますが、やはり同じように暖簾が・・・

お土産売り場も真田グッズが満載。

小さな地方都市にとって大河ドラマの舞台になるというのは、

経済効果を狙える一世一代?のチャンス到来ということでしょうか・・・

ちなみに、「真田丸」毎週見ていますよ。

けっこう面白いよ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
Commented by けい at 2016-06-11 22:18 x
そーいえば義母さんも、年がいってから山歩きに行ってたなー。
もしかして、そういうお年頃? ( ̄m ̄* )自然回帰っつーか。
あ、でもカフェも好きだけどね!
Commented by 瑚兎利 at 2016-06-12 22:21 x
☆けいさん

町の喧騒、人間関係のわずらわしさで疲弊してくるのかな。
自然に触れたくなるのでしょうか・・・
山の中にもカフェってけっこうあるよー。
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2016-06-10 08:14 | お泊り | Comments(2)