人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ 熱中症寸前


毎年夏になると、今年の暑さは異常だ、と思います。

年々暑くなっているのか、年とともに暑さに対抗できる体力がなくなっていくのか・・・

今まであんまり感じなかったのだけど、仕事場が暑い。

食品を扱っているので作業場は涼しいはずなんだけど、暑い。

ロッカールームや食堂はあんまり冷房効いてないので暑いのですが。

作業場はやはり動いているからなのかな。

しかも乾燥していて喉が痛い。

作業中に水分補給してもいいのだけど、忙しいとタイミングが難しい(トイレに行くタイミングも)

それで、今まで水筒など持っていかなかったしそれで平気だったけど、

今年はしんどくなってきた。

今日は水筒持っていきます。


★ 熱中症寸前_a0278092_741649.jpg


昨日は夕方、神社のお祭りに行ってみた。

盆踊りをやっていたけど、輪の中に入って踊る気もせず(ひとりだし)

出店でジンジャーエール買って飲んだけどぬるいし、炭酸が喉にしみてますます痛く・・・


★ 熱中症寸前_a0278092_7415226.jpg


カラフルな水ヨーヨー。


★ 熱中症寸前_a0278092_742362.jpg


盆踊りはそろいの浴衣を着た踊りの会みたいなおばさんたちや、農協の人などが踊っていただけでした。

今どきの若者や子どもはこういう踊り(「炭坑節」とか「東京音頭」など)は踊らないんだね。

駅近の住宅密集地にある神社のせいか、音が小さい。

会場に着くまで本当にやっているのか、と思ったくらいに小さい。

うちの方でやっている盆踊りは離れていても音楽や太鼓の音がよく聞こえます(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
Commented by ひらちゃん302 at 2015-07-28 22:06 x
毎年、夏と闘うぞなんて思いますが、今年はとても厳しく感じます。日曜には肩周りが最悪になってしまい(寝違えたのかも)、腕は上がらず、首は回らず、じっとしていても次々といろいろな痛みが・・・トホホ。布団に横になったり起きたりして過ごしていました。横になって腕を頭の上のほうに伸ばすとらくな感じでした。
日曜夜から、起床時間までエアコンをかけるようにしたら少し良くなりました。
仕事場は、人や機械のせいで温度が上がってしまうんでしょうか。いくらか涼しいくらいのほうが働きやすいですよね。
幼稚園の周りを高さ数メートルの塀で囲まないと苦情が来る時代ですから、夜のお祭りの音は騒音扱いされてしまうんでしょうね。音頭の歌声がはるか遠くまで聞こえてこそ、夏まつりだと思うのですが。そのうち、花火大会もなくなるのかなぁ。
Commented by あふがん(アフ子) at 2015-07-28 23:45 x
異常気象で暑すぎるのは事実!
でも去年の暑さなんて覚えてないのも事実(爆)

だって晩秋になると暑い夏があったなんて信じられないでしょ?
Commented by 瑚兎利 at 2015-08-03 10:42 x
☆ひらちゃん

連日35℃前後なんて昔はあり得なかったですね。
もう闘う気はなく逃げ出した気分です^^;
首や肩周りの痛みは、厚さで体力が落ちるとますます辛くなるのでしょうか。
仕事場は食品を扱うので暑くはないのですが、自分地震の体温が上がっているような暑さです。
更年期?
子どもが遊ぶ声やお祭りの音は楽しげですが、具合の悪い時などは勘弁してほしいと思うことも・・・
でもなんだか世の中が神経質になっていますね。



☆あふがんさん

いつも去年の夏をよく乗り越えた、と思います。
お正月になると、あっという間に暑い夏が来るんだろう、と思う。
けっこう夏の暑さは忘れられないよ~(;´Д`)
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2015-07-28 07:52 | 世迷言 | Comments(3)