人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ シニアカメラ


デジタル一眼レフは重い。

重いものを持つとすぐに肩が凝るのでデジイチも敬遠していたのですが、

3月にカメラ教室に行って、あんがいデジイチも使えるかもしれない、と思うようになった。

そこで、父の遺品のデジイチを持って高幡不動にアジサイの写真を撮りに行ってみようと思ったのですが、

SDカードがなかった・・・

コジマデンキで買ってきたけど、空模様が怪しく・・・


★ シニアカメラ_a0278092_16392244.jpg


しかたないので、望遠ズームをつけて近所に撮りにいってみた。


★ シニアカメラ_a0278092_16593994.jpg


なんか、ボケてる・・・手ブレ?

蚊に刺されたし雨も降ってきたのでヘタレてすぐに帰ってきました。

帰ったら福がいたので、撮ってみたけど、


★ シニアカメラ_a0278092_1645204.jpg


やっぱ、ボケてる・・・

ISO感度はオートなんだけど、露出補正をもっとマイナスよりにすればよかったの???

いきなり、ヘタくそになった?


中高年の方がたが、よくこういうデジイチを使っているけど、

あちこちで「ピピッ、ピピッ」という、ピントが合った時の電子音が聞こえて内心耳障りでした(音が嫌い)

しかし、こういうファインダーをのぞいて撮るカメラを使ってみると、

ファインダーの情報だけではピントが合っているのかどうか、わかりにくい。

特に、老眼が入ると更にわかりにくいのかもしれないですね。

それで、音に頼っているのかな、と・・・

私も、そろそろ音が出るように設定したほうがいいんだろうか^^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
Commented by ひらちゃん302 at 2015-06-17 20:44 x
デジタル一眼は、男性には重さも魅力のひとつなんだろうなと思います。
新しいカメラにして、しばらくになるのですが、なかなかピントが合わない時があります。ピピッと鳴ってくれたら分かりやすいですね。音は消しているので、鳴ることも忘れていました。
Commented by 瑚兎利 at 2015-06-17 21:25 x
☆ひらちゃん

デジタル一眼も、プロ向けと銘打つものは高価で重いですが、カメラ好きな男性にとって、そういうカメラは憧れなのでしょうか。
カメラは買ったときは操作音が出るように設定されていますが、そのまんま使っている人も多いのかもしれないです。
黒っぽいものや暗いところではピントが合いにくいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2015-06-17 17:02 | 世迷言 | Comments(2)