人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ 不定連休


世間的には昨日から5連休で、GW本番というところでしょうか。

私は今日と6日が休みなだけですが、

世間的に連休明けの7日も8日も休みだぜぃ(´▽`*)

7日は通院日、8日は天気悪そうなのでひきこもりの予定ですが・・・


そこで、連休明けの予定というか、今月後半に行きたいところを思いついてみたのですが。

今年はかつての向ヶ丘遊園のバラ園(今は生田緑地バラ園というそうですが)に行ってみようと思っています。

14日から今月末までが公開日のようです。

秩父だか小鹿野の“ようばけ”も暑くならないうちに行きたいし。

サイボクハムに買い物にも行く。

鎌倉にも行きたいな。

日帰りで軽井沢にも行ってみたい。

さて、どれだけ実行できるかな(笑)

4月は、今年も高尾山や森林科学園の桜を見にいこうと思ったり、

山梨の桃の里に行こうと思ったりしたけど、天候不良ですべてパーでした。

5月は天気好いといいのだが・・・


足慣らし的に、自転車で行ってみた。

たまに行く富士塚の手前に、こんなところがあります。


★ 不定連休_a0278092_15191698.jpg
★ 不定連休_a0278092_15232876.jpg
★ 不定連休_a0278092_1538728.jpg


青い花がびっしり・・・

私はこれを『ヤグルマソウ』と呼んでいたけど、同じ名前の別の植物があるらしく、

今は『ヤグルマギク』というらすぃ。


★ 不定連休_a0278092_15432798.jpg


とても小さい花(マクロレンズじゃないので、これが限度)

ノミノツヅリというらしい。


★ 不定連休_a0278092_1547152.jpg


アカバナユウゲショウが咲いていました。


自転車の電池が切れそうで・・・ヒヤヒヤしました。

坂が多いから切れるとキツイです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
Commented by ひらちゃん302 at 2015-05-03 21:41 x
私もヤグルマソウで覚えています。ヤグルマギクというんですね。昭和記念公園の丘で一面に咲いているところを見たことがあります。
ノミノツヅリはまだ見たことがありませんがかわいらしい姿ですね。
アカバナユウゲショウはアパートの前でひとつだけ花をつけていました。
森林科学園は一度行ってみたいです。サイボクハムのところにはお風呂もあったような・・・。歩いた後に入るのもよさそうです。
肩が良くなったら、と思っていますが、また近場の同じところばかり巡りそうです、タハ。
お身体に気をつけて、お仕事がんばってください。
Commented by 瑚兎利 at 2015-05-04 19:56 x
☆ひらちゃん

昔は「ヤグルマソウ」と言ったと思います。
この花を見ると、外国の牧場や草原みたいだと思います。
ノミノツヅリは私も初めてみました。
あとで色々キーワード入れて画像検索してわかりました。
森林科学園は、八王子城跡とセットで行くと歩き甲斐がありそうです。
あちこち行きたいですが、仕事でけっこう疲れます(◎_◎;)
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2015-05-03 16:00 | 雑記 | Comments(2)