人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ 世間は今・・・


★ 世間は今・・・_a0278092_2018635.jpg


お盆・・・

世間的には今週いっぱいくらい、お盆休みなのかな。

うちも昨日迎え火焚いて、今日は墓参りに行ってきた。

って、お墓にはいないのよね????

墓参は平日に行くことが多いので、霊園もいつもあまり人がいないのだけど、

今日はわりと賑わっていましたよ。

お盆休みのころは都心は車もいなくて道路もガラガラだったけど、

郊外はいつもとたいして変わらないなぁ・・・


★ 世間は今・・・_a0278092_20194438.jpg


墓参の帰りにお昼を食べたファミレスの窓には、グリーンカーテン。

店の人が黄色くなりかけたゴーヤを採っていきましたが、どうするんだ?


★ 世間は今・・・_a0278092_2012728.jpg


ベランダにカナブン?が落ちていた。

動かないのでつまんでみたら、いきなり飛び立ち・・・


★ 世間は今・・・_a0278092_20121683.jpg


何故か、背中から着地・・・(;´∀`)

ジタバタしていたので指にとまらせたら、飛んでいってしまいました。

弱っていたのかな。

最近、こういう昆虫をまじまじと見たことがないのだけど、

何となく、子どものころに見ていたアニメ「みなしごハッチ」を思い出します。
Commented by ひらちゃん302 at 2014-08-14 21:55 x
ハツユキソウは、飯能の街中で初めて見たと思います。最近気づいたのですが、ベランダから覗くと真下のところにも植えられています。
きょう、アパートのおじさんが遊びに来て、帰りに一緒に玄関を出たら開放廊下にアブラゼミが三匹ひっくり返っていました。「どうしてみんな仰向けに寝ているんだろうねぇ」と言っていましたが、ほんと、みんなひっくり返っていますネ。さいわい、全員まだ飛び立つ元気が残っていました。でも、そろそろなんでしょうね。
Commented by 瑚兎利 at 2014-08-15 07:42 x
☆ひらちゃんへ

ハツユキソウ、初めて見たのは5年くらい前ですが、なんと涼しげな花だろうと思いました。
今はあちこちで見るようになりました。
そういえば、虫の死骸は仰向けになっていますね。
セミや甲虫は、本来、平らなところにはとまらないのでしょうね。
飛んでいるうちに疲れ切って落ちてしまうのかも・・・
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2014-08-14 20:23 | 世迷言 | Comments(2)