人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ デカメロン


先日、生協で買った安いメロン食べたけど、おいしかったですよ。

デカメロン、でかいメロンではなく・・・(笑)

大昔テレビの映画番組で見た。

「サテリコン」とか「カサノヴァ」とか古典が題材の変なエロっぽい映画、今は無いね・・・





「デカメロン」の時代(14世紀)のダンス音楽。

14世紀、と言っても全くピンとこないけど。。。(西洋史、その辺は全くスルーです)

この曲は若きサン・フランチェスコとサンタ・キアーラを描いた青春映画、

「ブラザーサン・シスタームーン」の中でも使われていました(ダンスシーンではないけどww)。


★ デカメロン_a0278092_19343099.jpg

伸びるインゲン。

ジャックと豆の木を思い出すな・・・

いつ収穫できるのだろう。


おとといは通院日だったのですが、新しく薬を処方してもらった。

新聞を読んだりネットで調べたりして、

自分をずっと苦しめてきたこと、鬱の原因ともなっていたんじゃないか、と思うことがあって、

数か月前から主治医に相談していた。

多動性障害(ADHD)というやつです。

薬は副作用の心配があったので躊躇していたんだけどあまりにつらいので、処方してもらいました。

吐き気や眠気、めまい、肝障害などがあるそうですが、眠気が出たね。

鬱になって5種類くらいの薬を服用していた時もすごい眠気だったけど、それに匹敵するくらい。

仕事中は気が張っていますが。

ただ、雑念がすーっと消える瞬間があります。

いつも頭の中がぐちゃぐちゃしていてときどきすごく混乱するのですが、

そういう雑念がなくなる、頭の中がすっきりするというのは、こういうことだったのか、と新鮮な感覚でした。

ただ、耳鳴りが取れないので本当にすっきりはしてないんだけど。

耳鳴りは別問題、たぶん自律神経の問題だと思うし。

眠気のことはまた相談するけど、こういう薬はずっと飲んでいくのかな・・・

つまりずっと通院するのかな。





猫に座る犬(最後は犬に座る猫も)

それにしても、なんで頭の上に座りたがるのか・・・?

プロレスの技をかけられているみたいで、笑えますが(笑)

今度福太郎の頭の上に座ってみようか(犬じゃないけど)
Commented by ひらちゃん302 at 2014-07-05 22:43 x
いただきものの夕張メロンのゼリーがおいしかったです。続いて、よく見ないで赤いのも食べたら、ウギャ、トマトでした。トマトはそのままで食べる以外はちょっと苦手です、タハ。落ち着いて食べたらけっこうおいしさも感じましたが・・・。
リコーダーの音はなにか懐かしい感じがします。中学の頃はスぺリオと言っていました。
インゲンの葉っぱはずいぶん大きくなるんですね。これなら登って行けそうな感じもします。インゲンって細長いさやのものですね。なぜかソラマメのことだと思っていたフシがあります。
「雑念がすーっと消える時間」がつづけばいいということなのでしょうか。そういう時間が続くようになるといいですね。アパートのおじさんは、副作用をおさえる薬も飲まなくてはいけないからたいへんだと言っていました。腕には内出血のあとがたくさん出ています。痛くはないそうですが、ちょっと痛々しい感じです。
猫に座る犬、面白いですね。でも、顔面におしりを押しつけられるのもつらそうです・・・。人が、凶暴な犬に近づく時に、おしりを向けるとおとなしくなるそうですね。試してみるには、だいぶ勇気が要りそうですが。「攻撃しないよ」という合図になるのかな。
Commented by 瑚兎利 at 2014-07-06 07:57 x
☆ひらちゃんへ

ひらちゃは生のトマトがお好きなのですね。
私は生よりジュースや加工されたもののほうが好きなんですよ。
トマトゼリーもやはり、頂き物でしたがすごくおいしいと思いました。
スペリオは初めて聞く名前です。
私のころはそのまんま“たて笛”と言っていました。
上手に吹けなかったです^^;
インゲン豆は細長くて、頼りない感じが・・・
ソラマメはお店でしか見たことがないのですが、どんな木(ツル?)なんでしょうね。
副作用を抑える薬・・・よく胃薬も一緒に処方されることがありますが、なんか本末転倒な感じがします。
症状のために致し方ないと思ってもそうやって薬漬けになるのか、という怖さもあるし、なんと言っても一度に何種類も飲んで、しかも朝昼晩飲む種類が違うのは正直、すごく面倒ですよね。
動物と目を合わせると攻撃の意志があるように思われるそうです。
後ろを向く=目を合わせないのは、おっしゃるように攻撃の意志がないことを伝えることになるのでしょうね。
でも、見えないことが怖いですよね。
Commented by あふがん(アフ子) at 2014-07-06 10:12 x
おはようございます
インゲン涼しげですね。ゴーヤのカーテンよりいいかも・・・
でもメロン植えたらもっといい(爆) 

薬って複雑ですね
副作用も深刻そうですし・・・
病気に対して知識がないので私は何も言えないのですが
眠気とか頭の中がぐちゃぐちゃして混乱するとか本当につらいですね
Commented by 瑚兎利 at 2014-07-06 20:16 x
☆あふがんさんへ

インゲンのカーテンはけっこう暑苦しいかと思いますよ(笑)
ゴーヤより使い勝手がよさそうだけど・・・
メロンは・・・重たいよね^^;
常用している薬があるので、市販薬は極力飲まないようにしています。
アレルギーがでることがないのが救いかも・・・
頭がごちゃごちゃすると疲れるしね・・・
眠気も今のところ仕事に支障はないですが、ずっと続くと困るよね~。
Commented by ちゃぼめろん at 2014-07-07 17:40 x
あの頃は自由だったからなぁ(13、4世紀頃)

知らんけどなぁ


福作用ならもふもふなんやけどなぁ


突然スッキリって

クララが立ち上がったような感じなのかいな

Commented by 瑚兎利 at 2014-07-08 20:00 x
☆Chaboさんへ

生まれていたかったですかィ?14世紀でやりたい放題(?)
福作用で全身毛だらけ猫灰だらけでしょう・・・(;´∀`)

クララがいきなり立ち上がったら頭がクラクラするよ・・・たぶん。
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2014-07-05 19:49 | 雑記 | Comments(6)