人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ 蘇州夜曲


★ 蘇州夜曲_a0278092_20152710.jpg

昨日と一昨日は、ひどい雨でした。

梅雨入り宣言が出たあと晴れの日が続いたりするけど、今年はちゃんと雨だった・・・

あんまり雨が続くとうんざりしますが。


★ 蘇州夜曲_a0278092_20113516.jpg

川もだいぶ増水したようす・・・


★ 蘇州夜曲_a0278092_20184038.jpg

雨が降っても外出する福太郎。

家にいれるときに体や足の裏を拭くのですが、困るのは、

たまにナメクジつけてくるんだよ・・・(;´Д`)

気持ち悪いにゃ・・・


☟次期カラオケレパートリー候補曲(笑)





以前、テレビの旅番組か何かで、中国・蘇州の風景を見た。

古い家並みと水路。

そこに佇んで、二胡の音でも聞こえてきたらすてきだろう、と思った。

「蘇州夜曲」はNHKの朝ドラ『ごちそうさん』で聴いていい曲だな、と思ったけど、

youtubeでいくつか聴いてみたら、アン・サリーという人の歌が、上に書いた情景が浮かんできた。

googleで画像検索してみたら観光地化され俗っぽい雰囲気で、

イメージした風景はなさそうでしたが・・・
Commented by ひらちゃん302 at 2014-06-08 22:40 x
久しぶりの雨の週末でしたね。私は、土・日とも一歩も外に出ませんでした。きょうは出ようとしていたところに、アパートのおじさんが遊びに来て半日過ごしました、タハ。
かなりの雨量だったようですが、河川敷にまであふれたところがあるんですね。もうそんな季節なんだと改めて思いました。
福ちゃん、ナメクジは勘弁してほしいですね。浜松で借りていたアパートで、簡単に床板を張ったところから、小さいのがわんさか涌いたことがありました。即、引っ越しました・・・。
Commented by 瑚兎利 at 2014-06-09 07:25 x
☆ひらちゃんへ

土曜日は仕事でしたが日曜日はほとんど家にこもっていました。
大雨で東京でも八王子のほうで避難勧告が出ましたが、被害はなかったようでなによりです。
写真の川も、今日は晴れるようなのでもう水が引いて無くなると思います^^;
昔の家はお風呂場などにナメクジが出ますね。
うちも建て替えてからはナメクジが出なくなったけど、福が連れて?きます。
殻のないカタツムリと思っても、どうも苦手です。
Commented by かん at 2014-06-10 23:24 x
福ちゃん、お久しぶり〜♪
うちの甲賀もこういう表情します(^○^)

そちらは、よく雨が降ってるようですね。
こちらは、今のところ、から梅雨です。
Commented by 瑚兎利 at 2014-06-11 08:27 x
☆かんさんへ

黒い猫ってみんな似て見えますよね。
よく見ると違う・・・(笑)
梅雨だから仕方ないけど、雨は3日続くと嫌になりますね・・・
Commented by けい at 2014-06-11 22:18 x
うーん
想像の世界がいちばん美しいのかも?

福ちゃんだっこでイイナー
でもなめくじはイヤ…
Commented by 瑚兎利 at 2014-06-12 19:48 x
☆けいさんへ

想像の世界は自分の都合のいい世界だしね~(笑)
福太郎はモフモフですが、なめくじは、触ってしまった時のショックったら・・・(;´Д`)
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2014-06-08 20:33 | 世迷言 | Comments(6)