人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ 萬福寺で満腹(笑)


昨日、今日と京都行ってました。

友だちの墓参りだったので日帰りで充分だったんですが、曜日の関係で1泊しました。

朝早く起きて東京駅で何か食べようと思ったけど、食べ物屋、開いてないよぅ。

駅弁買って、地下で食べたさ。


★ 萬福寺で満腹(笑)_a0278092_1934532.jpg

知らなかったが、東京駅の地下にこんなところがあった。

カツサンド食べたのですが、京都着いたら腹減った~(でも我慢)


★ 萬福寺で満腹(笑)_a0278092_19375779.jpg

京都駅(人、多い・・・)。


★ 萬福寺で満腹(笑)_a0278092_1938547.jpg

京都タワー。

ここはいちど昇れば充分・・・

というか、京都は上から見るところじゃないね(夜は違うのかも)。


★ 萬福寺で満腹(笑)_a0278092_1942568.jpg

鴨川。


★ 萬福寺で満腹(笑)_a0278092_19402179.jpg

京都駅から少し歩いて京阪の駅から電車に乗ります。

京阪の特急のダブルデッカーに乗った(運賃だけで乗れるのね)


★ 萬福寺で満腹(笑)_a0278092_1941314.jpg

萬福寺。

青空市をやっていた。


★ 萬福寺で満腹(笑)_a0278092_1943498.jpg

境内はなぜかベンチが多い。


★ 萬福寺で満腹(笑)_a0278092_19433544.jpg

法堂。


★ 萬福寺で満腹(笑)_a0278092_19435831.jpg

渡り廊下?に何故か鐘が・・・


友だちのお墓はこのお寺の霊園にあると教えてもらったのですが、

教えてくれた大阪の友だちも詳しい場所がわからなかったらしい。

寺務所で名前や住所を伝えて教えてもらおうと思ったのですが、

墓の番地か、名義人の名前がわからないと無理なようでした。

そんなにものすごく広い霊園じゃないので、ザーッと回ってみたけど見落としたのか見つからなかった。

まぁ、近くまで来たよ、ってことで・・・

でも、墓石に名前が書かれているのを見たら、また泣いてしまうと思う・・・


★ 萬福寺で満腹(笑)_a0278092_19442457.jpg

お昼はこのお寺の名物料理、普茶料理のお弁当をいただきました。

シメジご飯、お吸い物、てんぷら、煮物、ごま豆腐の精進料理。

梅干しのてんぷらが甘くて面白い味だった。


お寺に入るとき拝観料を払うと思って料金所を探したのですが、わからなかったので、

境内の出入りが自由なのかと思った。

しかし、出るときに料金所を発見。

料金所の手前にあった青空市のお店ののれんの絵に見とれていたので見落としたのかもしれない。

また、料金所の人も私に気がつかなかったんですね。


★ 萬福寺で満腹(笑)_a0278092_19452551.jpg

黄檗(おうばく)駅からお寺に行く途中のほぼ廃墟化したマーケット。

営業していたのはこの乾物屋さんみたいなお店と、花屋、ケーキ屋だけだった。

全盛のときに来たら面白かっただろうなぁ・・・


to be continuedだにゃっ。
Commented by けい at 2013-12-09 22:03 x
瑚兎利さんのお友だちなら お若い方ですよね(T_T)
次回はばっちり調べて 京都もリベンジ?
お友だちが会いに来てくれて
嬉しく思われたんじゃないかなぁ
Commented by ひらちゃん302 at 2013-12-09 22:36 x
お疲れさまでした。お友達のところを特定できなくて残念でしたね。すぐ脇を通ったかもしれないし、そばまで来てくれたことを喜んでくれたのでは、と思います。
京都は紅葉が終わって、少しはすいていたんでしょうか。
中学の修学旅行で行ったきりなので、ほとんど記憶がありません。予定外のレンブラント展を見たのは覚えているのですが。
京阪特急 ダブルデッカーって、乗ってみたいですね。
Commented by 瑚兎利 at 2013-12-10 09:21 x
☆けいさんへ

すごく若くはないというか、あちこち不具合が出てくる年齢です・・・(;´Д`)
今回他にも外したところがあるので、機会があればまた行きたいけど、年寄りと猫がいてなかなか・・・
今度こそ、日帰りか。



☆ひらちゃんへ

来てくれたことだけでも喜んでくれたかな、と思うことにしています^^;
紅葉はかろうじて持ちこたえている、という状態でしたが、紅葉の名所には行かなかったので、どうだったのでしょう・・・
京都は好きな人は何回も行きますが、関心のない人は修学旅行で行かないと、一生行かないかも、ですよね。
京阪の特急は普通車輛のものもあるけど、ダブルデッカーはちょっと豪華でしたヨ。
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2013-12-09 20:16 | お泊り | Comments(3)