人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ 谷中再訪


谷中に行ってみました。

今回は上野に用はないので日暮里で降りていった。


★ 谷中再訪_a0278092_18371212.jpg

朝倉彫塑館。

朝倉文夫という人(実は知らない)のアトリエ兼住居を公開している。

そういうところがあるのはだいぶ前から知っていたが、実際には行ってみたのが20年近く前。

アトリエよりなにより住居部分が素敵。

古本屋みたいな書庫、大きな池を囲んだ1階の和室、日当たりのいい2階の和室、

3階の広い座敷、サンルーム、大きなオリーブの木がある見晴らしのいい屋上庭園・・・

前回、いつごろ行ったのか覚えてないのですが、違う季節に来てみようと思って、それきり・・・

そのとき写真を撮った記憶があるのですが、今は撮影禁止。

なので、画像はありません。

長いこと耐震構造に改装する工事をやっていたようで、今年になって再公開されたそうです。

作品はあまり興味ないんだけど、朝倉さんは猫好きなかただったようで猫の塑像がたくさんあり、

サンルームにまとめて展示されていました(5,6匹の猫に囲まれている写真も展示されていた)


★ 谷中再訪_a0278092_1838475.jpg

以前、よく街歩きの本などに載っていた谷中の和風メゾネット。

2階部分の壁が以前は普通の木の壁だったけど、補強されている・・・


★ 谷中再訪_a0278092_18384893.jpg

ヒマラヤ杉のある辻。


★ 谷中再訪_a0278092_18393292.jpg

ねんねこや。

ここも15年くらい来てないヨー。

元祖猫グッズの店じゃないかと思う。

でも今は雑貨は扱ってないようで、お食事処になっていました。

以前は茶トラがいたけど、今日は・・・


★ 谷中再訪_a0278092_18521080.jpg

サバトラがいた・・・


★ 谷中再訪_a0278092_18524698.jpg

ねんねこやがある細い坂道。

谷中は猫の町らしく、他にも猫グッズの店がいくつかある。

夕焼けだんだんのそばの駐車場が猫のたまり場、というんだけど、そんな駐車場、どこにあるんだー?

って、その情報、もう10年以上前のものだから駐車場自体がないのかも。

谷中に猫が多い、というのも過去のことなんだか、いつ行っても猫いないよ~。

やはり、ボランティアの人などが避妊や虚勢して減っているのかな。

まぁ、それはそれでいいことなんでしょうけどね。
Commented by ひらちゃん302 at 2013-11-28 22:05 x
ヒマラヤ杉のある辻、は通ったことがあるような気がします。日暮里駅から行くと、ゆうやけだんだんのすぐ手前まで車が行けるんですね。私は上野桜木というあたりから行ったことがあるような気がします。
見晴らしのいい屋上庭園というのを見てみたいです。
Commented by 非耐震chabo(古いってこと at 2013-11-28 22:42 x
今を去ること35年前

渋谷並木橋にできた「ねこまや」さん


当時付き合ってた猫好きの彼女に

猫指輪買いましたぁ


でもその頃

家には犬がいましたぁ
Commented by 瑚兎利 at 2013-11-30 07:49 x
☆ひらちゃんへ

ヒマラヤ杉の辻は以前は谷中に来る時に必ず通りましたが、最近は別コースになっていました。
いい雰囲気ですよね。
夕焼けだんだんの界隈は道も狭くて入り組んでいるので、車はよほど慣れた人でないと走れないでしょうね~・・・
谷中は高い建物がないので、屋上庭園は360度のパノラマです。
日暮里駅から近いので、おすすめです。



☆Chaboさんへ

猫グッズは昔から人気だった!
彼女は犬嫌いだったの?
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2013-11-28 19:27 | 電車でGo! | Comments(3)