人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ 慣らし運転その3


前からいちど行ってみたいと思っていた、入間市の入間市博物館に行った。

場所は知っていましたが、具体的な行き方がわからなかった。

今回、カーナビつけたので行ってみましたよ。


★ 慣らし運転その3_a0278092_1910519.jpg

とても立派な建物。

展示は有料でした。

入間市の歴史・・・お茶の歴史・・・

そういえば、この地域のこのテの資料館に必ずある、トウミ(昔の脱穀機?)がなかったですね。


★ 慣らし運転その3_a0278092_19111797.jpg

2階のバルコニーからの眺め。

空気が澄んでいれば富士山も見えるらすぃ(今日は見えませんでした)


★ 慣らし運転その3_a0278092_19114443.jpg

お茶室もある。


★ 慣らし運転その3_a0278092_19151666.jpg

博物館のレストランで食べたランチ。

入間市名産の狭山茶を使ったメニュウだそうです。

ポテトサラダとコロッケの中が緑色でしたが、お茶の味はあまりしなかったかも・・・

でも、おいしくいただきましたよ。

ここを見学してまっすぐ帰ってもよかったのですが、寄り道していった。

さいたま緑の森の博物館。

博物館と言っても、管理棟に小さな展示室があって、あとは里山の中をウォーキング。


★ 慣らし運転その3_a0278092_19123868.jpg★ 慣らし運転その3_a0278092_19125641.jpg

大戸湿地。

アシだか何かが茂ってよくわからない・・・

今の時期は蛇がよく出るけど見かけませんでした。

★ 慣らし運転その3_a0278092_19131496.jpg

尾根の明るい道。

山の中からこういうところに出ると、ホッとしますな・・・


★ 慣らし運転その3_a0278092_1913333.jpg

もうひとつの湿地(名前忘れました)の中の田んぼ。


★ 慣らし運転その3_a0278092_191357100.jpg

駐車場に向かう途中の畑の風景。

のどかダ・・・こういう風景がもっと身近にあるといいだろう。


★ 慣らし運転その3_a0278092_19162963.jpg

この花を野生で見るのは何十年ぶりだろう・・・ナンバンギセル。

山野草展ではよく見ますが。

小学生のころ、近所の原っぱで普通に見たけど、原っぱがなくなってから見たことないです。

森の博物館は、15年くらい前に自転車で来たことがあるのですが、

今回、ナビを設定し忘れたので迷いに迷ったです(笑)

迷いに迷って途中で小さい喫茶店を見つけ、帰りにおやつタイム・・・


★ 慣らし運転その3_a0278092_19415799.jpg

花がいっぱいの庭の小さいお店でした。

モンブランと抹茶オレで疲れも吹っ飛んだ~。
Commented by ひらちゃん302 at 2013-09-12 21:26 x
入間市博物館は、広い敷地にゆったり建てられているようですね。眺めも良さそう。稲荷山公園駅近くにあるのが狭山の博物館・・・入間と狭山がごちゃごちゃになってしまっています。
「尾根の明るい道。」の向こうの林に入るところで、お昼を食べたような記憶があります。私はまだ野に咲くナンバンギセルは見たことがありません。また行ってみたいところです。
Commented by オレオレchabo at 2013-09-13 18:52 x
ほんの少し前まで

ほとんどのひとたちは

そんな景色の中で

生きとったんやもんな


みるく5割増
Commented by 瑚兎利 at 2013-09-13 20:53 x
☆ひらちゃんへ

入間市博物館は広い斜面に建てられているので眺めはいいですよ。
入間と狭山、ちょっとごっちゃになりますね^^;
緑の森の博物館は、以前ひらちゃんもブログで紹介されていましたね。
ナンバンギセルは、ここの管理棟のそばで咲いていましたが、おじさんが盗掘されないように花を草で覆って見張っていました。
おじさんに声をかけられて写真を撮りました。



☆Chaboさんへ

そうだね、鶏やうさぎ、牛や豚やヤギもいっしょさー。
みるくもたまごもおにくも5割増・・・
Commented by カンのママ at 2013-09-13 21:55 x
ヘムヘムにコメントありがとうございました!
黒猫ちゃん何度も捕獲試みるも未だ成功しておりません。
ヘムヘムより大きくなってるそうです。
2匹一緒にとも考えますが・・・・。
先ずは捕獲です(^o^)/

博物館のレストランって最近レベル高いですね!
里山の散策素敵ですねo(^▽^)o



Commented by 瑚兎利 at 2013-09-14 08:57 x
☆かんさんへ

黒さんはヘムヘム君ときょうだいなんでしょうね。
きょうだい猫はいっしょに暮らせるといいだろうな、と思いますが、警戒心が強い猫は捕獲も大変ですよね・・・
成功しますように。
レストランのこのメニュは人気のようで、殆どの人が注文しているようでしたよ。
Commented by けい at 2013-09-14 20:31 x
あぁ 憧れのカーナビ☆

わたしはこーゆー山道を横目に
毎日仕事場に通ってますよん(^_^;)
Commented by 瑚兎利 at 2013-09-15 07:30 x
☆けいさんへ

カーナビの言うとおりに走らないんだけどね(笑)
こーゆー山道歩いて通うんじゃなくてヨカッタね!
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2013-09-12 19:51 | Driving My Car | Comments(7)