人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ 四十九日


今日は寒い・・・

また暖房入れてます。

お昼を食べて、公共料金の支払いにコンビニに歩いていった。

途中、大きなソメイヨシノが一本。

満開。

土曜日だし花見にもってこいだが、寒い・・・


昨日は父の納骨だった。

本当は今日か明日にしたかったんだけど、いっぱいで予約取れなかったんですよ。

でも、こんなに寒くなるのなら昨日でよかったかな。

天気崩れずしかも暖かかったし。

明日も天気悪いみたいだし。

室内で、お坊さんにお経をあげてもらい位牌と仏壇に入れる仏像に魂を入れてもらうのですが、

位牌などを置いた壇の上に掛けられた掛け軸の観世音菩薩の絵が、

山岸涼子さんの漫画「日出処の天子」の中で描かれている仏や天女みたいな絵。

って、逆で、山岸さんの絵が仏画の影響を受けていたんでしょうね。

お経も、日本語になるとつまらないが真言は面白いね。

意味わからないけど、チベットのお経みたい。

オンマニなんとか~、のうまくさんまんだ~なんとかべ~べ~・・・

最近はお寺のお堂に、お参りする人のためにご本尊の真言が書かれているところをよく見る。

真言を唱えながらお参りするんだそうです(唱えてませんが)


★ 四十九日_a0278092_19364082.jpg★ 四十九日_a0278092_1938228.jpg★ 四十九日_a0278092_1939997.jpg

28日に自転車で行ってきたところ。

昨日も帰りにここの脇を通って帰りました(by車)

親戚もここでまた花見ができた、と、喜んでくれたのでヨカッタ。
Commented by ひらちゃん302 at 2013-03-30 22:39 x
四十九日、お疲れさまでした。
このごろは、寒かったり暖かったりが極端ですね。きょうはマフラーをして外に出ました。
兄の四十九日の時には、足が痛いから正座はきついなと思っていたら、椅子席で助かりました。
サクラはもう少し楽しめそうですね。青空が広がってくれるといいのですが。
Commented by 瑚兎利 at 2013-03-31 09:22 x
☆ひらちゃんへ

月末になっていきなり寒くなりましたが、雨も弱い雨だし風も吹かないし、花散らしの雨にはならないかな・・・
桜はまだ持ちそうですが、体調を崩さないようにしたいですね。
法事は霊園の管理事務所の中の小さなホールでやったので、椅子席でした。
お寺でやるときも、今は椅子を出してくれるようですね。
Commented by chaぼうず at 2013-03-31 10:14 x
+1で50日だなぁ

ご苦労さまでした

しんごん

新しいゴンちゃん的な何か・・・
Commented by 瑚兎利 at 2013-03-31 20:18 x
☆chaboさんへ

仏事も7日単位。
1週間。
♪ちゅらちゅらちゅらちゅらら~♪

ゴン中山、引退したね・・・
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2013-03-30 19:49 | 雑記 | Comments(4)