人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ 古いもの


今日もいろいろ書類に書き込んでいて、とちゅうで頭が限界状態に・・・

ああ、めんどくさい・・・思考能力ゼロです・・・


昨日は以前住んでいた練馬の区役所に行って必要な戸籍なんかを取ってきました。

戸籍法って明治辺りからあるんだっけ?

戦災や災害で損失したものもあるだろうけど、

古いものはマイクロフィルムやデジタルデータ化したりして保管されているようですね。


取ってきたものはそこまで古いものじゃないけど、

私が生まれる前に亡くなっている父の姉や兄たちの名前や誕生日、初めて知った。

私らの伯父さんや伯母さんにあたる人たちだが、

その人たちが早世しないで生きていたら、父の一家はもっと違う生活を送っていただろうし、

母とも出会わなかったかもしれないし、私らもこの世に生まれてなかったのかなぁ・・・


練馬区役所は、以前からよく展望室に行っていた。

富士山がよく見えるんですよ。

最近はスカイツリーも見えます。


★ 古いもの_a0278092_19591120.jpg

展望室にあった、練馬のキャラ「ねり丸」

ゆるキャラ全盛だね~・・・

うちの市でも何か作ればいいのにな。

焼き団子のキャラとかさ(笑)

「ねり丸」写真じゃわからないけど、頭のてっぺんに、アンテナみたいなものの他に葉っぱがついている。

ひょっとして、練馬ダイコンなの?
Commented by ひらちゃん302 at 2013-02-27 22:22 x
兄のことで、改製原戸籍というものを取り寄せた時には、兄の両親、両親のそれぞれの両親まで揃える必要がありました。浜松の役所へは郵便で依頼したのですが、一通りそろったものを見たら、知らない人がけっこういました。ついでに、父の兄弟のことも調べられるか問い合わせたら、それはできないとのことでした。
練馬区役所の展望室からは山並みや富士山がきれいに見えそうですね。
「ねり丸」は、練馬区の「馬」から、緑の葉っぱがたてがみのように後ろに続いていました。
Commented by けい at 2013-02-28 23:36 x
ねり丸の後ろの空がきれーいと思ったら
写真だった_| ̄|○ガックリ・・
わたしったらボケボケだわ

ねり丸は練馬ダイコンに耳付き? ( ̄m ̄* )
Commented by サバトラ at 2013-03-01 16:32 x
お父様、ご愁傷様でした。

私の父が亡くなった時、あっちこちといろんな手続きに走り回ったのを思い出しました。
お疲れが出ませんように!

福太郎君、落ち着いたかしら?

ゆるキャラ、流行ってますね。
はて、我が街にはいたっけ???
Commented by 瑚兎利 at 2013-03-01 19:57 x
☆ひらちゃんへ

古い戸籍を見ると、ルーツをたどりたくなりますよね。
曾祖父母の名前なども知らなかったです。
練馬区役所の展望室は浅間山や日光連山なども見えるようですが、この日は見えませんでした(◞‸◟ㆀ)
ねり丸は馬なんですか?(笑)



☆けいさんへ

空気が澄んでいると、これだけくっきり見えますよ~。
ねり丸、顔の形は“たれぱんだ”みたいだけどねぇ。



☆サバトラさんへ

お気遣いありがとうございます。
役所や金融機関に何度も行ったり、勢いで動いてるという感じじゃないですか?
優先順位をつけて、たまに休まないと持ちませんよね・・・
今は弔問の人も来なくて福も少しは落ち着いたようですよ(福はうちのゆるキャラ(笑))。
Commented by ひらちゃん302 at 2013-03-01 21:49 x
ねり丸のモトは何なんでしょうね。練馬大根の切り口かなぁ。
解説がこちらにありました。たてがみも・・・。↓
//www.city.nerima.tokyo.jp/annai/animesangyo/oshirase/character.html
Commented by あふがん at 2013-03-01 23:31 x
戸籍謄本って・・・何かあったかな? なんて思ったらお父様が亡くなったのですね
お悔やみ申し上げます
Commented by 瑚兎利 at 2013-03-02 11:27 x
☆ひらちゃんへ

見てみました、ねり丸・・・練馬ダイコンと馬なんですね。
すごく無理がある組み合わせだと思いますが・・・(大笑)
ちなみに、区役所でとった戸籍類には“ねり丸”でなく、松本零士さんの漫画「銀河鉄道999」が印刷されていましたよ。



☆あふがんさんへ

戸籍なんて滅多に取ってこないよね~・・・
お気遣いありがとうございます。
Commented by ひらちゃん302 at 2013-03-02 22:12 x
私の日記のコメントに、「武蔵野線西浦和駅前の河津桜が満開間近」と書きましたが、きょう、行って見たところ、なーんにも咲いていませんでした。駅前ロータリーの中にあるので近づけないのですが、つぼみの膨らみもまだまだといった感じでした。
私が、参考にしたブログの日付をよく見なかったせいです。すみませんでした。
Commented by 瑚兎利 at 2013-03-04 09:11 x
☆ひらちゃんへ

同じ河津桜でも、西浦和駅前は風当たりが強そうですよね。
近所でロウバイが今咲いているところと既に終わっているところがあるけど、風当たりの影響は大きそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2013-02-27 20:23 | 雑記 | Comments(9)