人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ 雨の日のこーひーたいむ


コーヒーの淹れ方で、フレンチプレスというものが気になっていました。

昔、喫茶店で紅茶を注文すると、ポットではなくこれに入れて出してくれるところもあった。

本来はコーヒーを淹れるための道具だということを、最近知りました。

先日訪れた珈琲店「ねじ巻き雲」で、フレンチプレスで淹れたコーヒーが飲めるようなので、

近いうちにまた行ってみようかと思っていたんだけど、

金曜日にスーパーで道具を買ってきました。


★ 雨の日のこーひーたいむ_a0278092_15304498.jpg

HARIOのもの。

紅茶もコーヒーも兼用だけど、実際は匂いがつくので兼用できないよなぁ・・・

淹れ方はネットで調べたよん(便利な世の中じゃ~・・・)


★ 雨の日のこーひーたいむ_a0278092_15332925.jpg

コーヒーとお湯を入れて3分、上からレバーをゆっくり押してできあがり。


★ 雨の日のこーひーたいむ_a0278092_15505780.jpg

ペーパーフィルターで漉したものより粉っぽいので、カップの底がこんな・・・

コーヒー占いができそうな・・・

豆の脂肪分も抽出されるそうなので、少しこってりしてるかも。

どっちで淹れても好きですが、ペーパーフィルターを使わないぶん、こっちのほうがエコかもな。

コーヒーのお供。


★ 雨の日のこーひーたいむ_a0278092_1546172.jpg

100円ショップで買った、20円引きのお菓子(賞味期限が今日)。

白くまのフルーツケーキと右は何だろう?

なんだか泥みたいだけど、チョコレートの何か(商品名が値引きシールに隠れていました)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


今頃知ったことなのですが、西丸震哉さんが5月に亡くなっていた。

関東大震災の直後のお生まれなので高齢のかたですが、

新聞に訃報が載ってないので、まだまだご健在かと思っていました。

あんまり表沙汰にしなかったのかねぇ・・・

それとも見落としたのか・・・

学者、作家、作曲家、画家、登山家、なんかいろいろ肩書きのある人だけど、

この人の山歩きの本や幽霊談、インドの本は面白かったです。

特に、山歩きの本は自分が山歩きを始めるきっかけとなりました。

長野の大町だか白馬にある西丸震哉記念館のカレーは美味しかったです。

合掌・・・
Commented by こんにちは。 at 2012-11-11 22:48 x
写真の道具は、紅茶を淹れるものとして見たことがありますが、コーヒー用としての道具だったんですね。3分ほど待つだけだったら簡単そうですが、私はそれでも面倒になってしまうんだろうなぁ。
カップの白くまくんの右側は蒸しケーキかなと思いました。
西丸震哉さんが亡くなられていたとは知りませんでした。最近、検索したことがあったと思うのですが、検索したのは半年以上前だったようです。文章がとても読みやすくて、いろいろ読ませていただきました。私も、合掌・・・。
Commented by 瑚兎利 at 2012-11-12 09:14 x
★ひらちゃんへ

昔、ちょっと気の利いた?喫茶店では紅茶はコレで出してくれましたね。
ネットには淹れたあとの豆の出しガラの処分が面倒と書かれていたけど、使わない茶漉しを使って排水溝に流れないようにしたら簡単でした。
おやつの茶色いケーキは柔らかくてムースみたいでしたよ。
西丸さんの文章は、普段もこんな感じでしゃべっているのかな、と思わせるような、馴染みやすい文章ですね。
Commented by けい at 2012-11-12 22:54 x
パリパリ伝説だか何だかで
コレでコーヒー淹れる話を読んだような気がする
違ったかも…
紅茶用だと思ってたからへーっと思いました

西丸震哉さん ご冥福をお祈りします(。-人-。)
Commented by 瑚兎利 at 2012-11-13 18:42 x
★けいさんへ

やはり、紅茶を淹れる道具だと思うよね。
こういう、カップの底にカスが残るコーヒーをどこかで飲んだ記憶があるんだけど、国内じゃないかもしれない・・・
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2012-11-11 16:01 | ぐるまん(笑) | Comments(4)