人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ アルチンボルドに肖像画を描いてもらいたい人、いる?


★ アルチンボルドに肖像画を描いてもらいたい人、いる?_a0278092_17323804.jpg



アルチンボルド展を見にいった@上野・西洋美術館。

仕事でたまに小さな画集を目にする。

果物や花を組み合わせた人物画は昔から知っているけど、

そういう絵の他にどんな絵を描いていたんだろう?

・・・と思って行ってみたのだけど・・・

自画像があったな。

あとはよくわからない。

ジュゼッペ・アルチンボルドに帰属する、ってどういう意味だ?

本人の絵じゃないの?

それとも、はっきりと本人のものだと言えないけど、9割方、本人のものだろう、ということ?

アルチンボルドが参考にしたと思われる絵や、アルチンボルドに影響を受けたと思われる絵など、

アルチンボルドとその時代、というような展覧会でした。

西洋美術館はいつだか、大改修してその後来たのはこれが2度目のような気がする。

順路もだいぶ変わったし。

私は以前のほうが好きだけど。

吹き抜けの部分が開放的で、そこで大作を見るのは気持ちよかった。

先月にいった歌川国芳にも人の体でできた顔の絵があったけど、アルチンボルドの影響?

それとも全く別のところで同じ発想の絵を描いていたのでしょうか。


展覧会の後、時間があったので動物園でマヌルネコでも見たい気がしたけど、

買い物に行かなければならないので、さっさと帰りました。


ちなみに、アルチンボルドに肖像画描いてもらいたいと思わないけど、

Pierre et Gillesに写真撮ってもらいたいな・・・

ちっともグラマラスじゃないけどさ(笑)


日曜日の夜、「天然コケッコー」のサントラCDを注文した。

今日、届きました。

映画を見たとき、田舎ののどかな風景に合っててほんわかしたいい曲だなと思ったけど、

音だけ聴いてても静謐でいい雰囲気。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ





名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2017-06-29 17:48 | 電車でGo! | Comments(0)