人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ 野川公園~国立天文台①


去年、免許の更新のついでに野川公園でセツブンソウを見、天文台まで歩こうとして、

あまりの寒さに挫折。

その後も秋にチャレンジ、そして再び挫折したのですが、昨日、再々チャレンジしましたよ。

セツブンソウは咲いていないとがっかりなので、ちゃんとネットで開花情報をチェックしました。

予報では晴れるけど寒い、と言っていましたが、歩いていると暑いくらいだった。

公園は冬枯れでしたが、セツブンソウはふたつのエリアのうちひとつは満開だった。


★ 野川公園~国立天文台①_a0278092_1305080.jpg
★ 野川公園~国立天文台①_a0278092_1322227.jpg


可愛い花です。


★ 野川公園~国立天文台①_a0278092_1372535.jpg


ロウバイ。

近所で見るものとちょっと違うような・・・いろいろ種類があるのかな。


★ 野川公園~国立天文台①_a0278092_1392463.jpg


公園から見えた富士山。

今回は横着して、公園の最寄り駅から歩きました。


★ 野川公園~国立天文台①_a0278092_13145055.jpg


10時半ころ、乗換駅の武蔵境の上島珈琲店でモーニングセットがお昼ご飯(笑)

黒糖で甘味をつけたコーヒー、美味しかったですよ。

セツブンソウを見て、また川沿いにぶらぶら・・・
Commented by ひらちゃん302 at 2015-01-30 22:08 x
24日に行った赤塚植物園では、葉っぱもまだ見ませんでした。野川公園ではすでに咲き始めているんですね。いいなぁ。
ロウバイの花も今が盛りですね。
具が多そうで耳もついたサンドイッチがおいしそうです。
Commented by けい at 2015-01-30 22:59 x
セツブンソウ?
はじめて見たー
なんか複雑なお花なのら

上島珈琲店わたしもすきー
ここのならアイスコーヒーも失敗した!って思わない
でもいつもホットだけど
ここの甘いコーヒーは好きなのら
Commented by 瑚兎利 at 2015-02-01 22:03 x
☆ひらちゃん

野川公園のセツブンソウエリアは、日当たりが良いので早く咲くのでしょうか。
赤塚植物園も節分のころには咲くかも・・・
サンドイッチの具は、卵と鶏肉(蒸したもののよう)でした。
少し辛目のソースが美味しかったです。



☆けいさん

セツブンソウ、花びらに見える部分はガクなんだそうですよ。
上島珈琲店って福岡が本店なんだっけ。
最近はこっちのほうでもよく見ますよ。
甘いコーヒー、黒糖の甘さがいいのかな。
まろやかな甘さだよね。
名前
URL
削除用パスワード
by kotorilo | 2015-01-30 14:37 | ぶらぶら・うろうろ・・・ | Comments(3)