うちゅうのさいはて

kotorilo.exblog.jp

★ また、来たじぇ~


以前は徒歩や自転車で行ってたけど、最近は電車で行く。

駐輪場も確認したけど、自転車で行く体力もあるけど、

寒い・・・

今日も寒かったですよ。

予報では日中は小春日和になると言ってたけど寒かったですよ。

シャッター押す手がかじかむし。

この感覚は、立川の昭和記念公園のイルミを見に来たときとおんなじ・・・

埼玉、寒っ!


どこに行ってたかというと、新座市の平林寺です。

この地域の紅葉の名所の古刹。

多門院とか多福寺もいいんだろうけど、アクセスの面では平林寺がいいんでしょうね。


a0278092_20152213.jpg


写真、撮ってみたけど・・・

もう、おなじようなのばっかりで。


今年は鐘楼のところが立ち入り禁止になっていた。

年々、拝観者が増えてくるし、鐘楼の近くは修行の場があるので支障があるんでしょうね。

鐘楼のそばや修行の場のあたりも、紅葉がきれいなところですが。


a0278092_20192496.jpg


こんな感じ・・・


a0278092_20231451.jpg


この場所を撮る人が大勢・・・


a0278092_20303978.jpg


ふんわりモードで撮ってみたり、


a0278092_20324090.jpg


雑木林の紅葉とか、


a0278092_20352414.jpg


グリーンもまだきれいだったし、


a0278092_20385143.jpg
a0278092_20391336.jpg


写真は暗いけど、日当たり良好すぎるくらいな、松平さんちの墓所。


a0278092_20405621.jpg


丸ボケ山茶花。


写真撮るのに飽きてきたのと(最近とにかく飽きっぽい)、寒さ、そして。

メガネやレンズが曇るのでマスクを外していたのですが、

だんだん鼻の穴が痛くなってきた・・・

もう辛くて、早々に引き上げました。

帰る途中くしゃみが止まらなくなったので、鼻炎になってしまったようす。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村





色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



[PR]
# by kotorilo | 2017-11-21 20:49 | 電車でGo! | Comments(0)

★ lunch @ countryside


ランチを食べに、車で(友だちの)少し遠出した。

10年くらい前に一度行った山間のギャラリーカフェ。

その時は何を食べたのか記憶にないんだけど、カレーが美味しいとのことで、

今回はそれを賞味しに行きました。


a0278092_18063236.jpg


野菜カレー。

ピーマンは自分でひっくり返した(笑)

お味。

薄い・・・

友だちは美味しいと言うんだけど、ちっともスパイシーじゃないしカレーの味も何もしない。

トマトが煮込んであるようだったが、もう少しトマト多い方がいいな。

ぼんやりした味だった・・・

もちろん、完食しましたよ。


ギャラリーカフェなので、作家さんの陶器や布小物、アクセサリーなども展示販売している。

何故かシンギングボウル(ラマ教の道具、お鈴のようなもの)もあったので、鳴らしてみました。

お鈴のように叩いて鳴らしてもいいけど、こするようにして鳴らしてもいいらしい。

そうやって音が出るものと出ないものがあった。

シンギングボウル、欲しいと思ってるんだけど、高い・・・

友だちが気に入っているナントカ言う日本画家の作品も展示されていたけど、

私としては、微妙・・・

下手な漫画見たいな絵だし、人物は子どものような顔なんだけど、目が死んでるし・・・

全体的にぼやけた印象の絵だった。

友だちは何か感じるものがあるんでしょうけどね。

もちろん、カレーが旨くないとも、つまらん絵だとも言わなかったですけどね。

ここで、言いましたよ^^;

王様の耳はロバの耳・・・


a0278092_22132556.jpg


下の沢から見たカフェの建物。


その後は、どなたかのブログで見つけた茶畑の中のカフェに寄ってみた。


a0278092_22155312.jpg


Y'sナントカいうカフェ。

ワッフルがおすすめのようですが、フォンダンショコラとコーヒーのセットにしました。

画像ないですが、ケーキもコーヒーもしっかりした味で美味しかった。

セットで500円。

コスパ、高し!


a0278092_22221759.jpg


帰り道、入間市の茶畑から見えた富士山。

この道、自分ではよく走った道だけど、ときどき、ハッとするような光景を見る。

でも、運転してると写真撮れないんだよな~・・・

そこそこ交通量もあるので、路駐もできない。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村





[PR]
# by kotorilo | 2017-11-20 22:29 | ぐるまん(笑) | Comments(1)

★ ヒトの味?


a0278092_15313518.jpg


イオンでザクロを買った。

母と弟に食べさせたけど、不評・・・

食べにくいとか、粒の中の固いのが嫌とか。

私は好きなんだけど、これはちょっと甘味が足りなかった。


鬼子母神の話。

彼女は人間の子どもの肉を食べていたがある時彼女の子どもを神様が隠してしまう。

子どもを探して半狂乱になった鬼子母神に、

子どもを捕られた親の気持ちがわかっただろう、と神様が諭し、

鬼子母神は改心したが、人肉の味は忘れられず、ザクロの実を手にしている。

ザクロって人肉の味なんですか?

甘酸っぱいよ、人肉ってスイーツ?

見た目がそれっぽいんですかね。

ザクロは女性ホルモンにいいんでしたっけ?


カニバリズム・・・ありていに言えば、ヒトの共食い・・・

子どものころ、テレビで“人食い人種の村に潜入~”とかいうの、やってたけどね。

干し首とかさ。

テレビは怪しい部分もあるけど、今でもそういう風習が残っているのかな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村





[PR]
# by kotorilo | 2017-11-18 16:04 | ぐるまん(笑) | Comments(0)